2004年6月20日日曜日

マイナスイオンの扇風機

大阪城西の丸庭園パノラマ写真・2004,06,19

 30年近く使ってきた(!)扇風機が潰れてしまったので日本橋へ行ったついでに物色してみた。しかし、5千円も払えば立派なものが一台買えてしまうのはありがたいのだが、どうも造りがチャチくさいものばかり。最近ではこの種の家電は完全に消耗材化しているんだな。結局、東芝の中級機を買ったけど果たして何年使えるだろうか。

 しかし、売り場を見渡せば近頃は扇風機ですらマイナスイオン発生機能が軒並み搭載されているんだが・・・「お部屋の空気を活性化♪」なんてキャッチコピーが躍っているけど、そんな効き目があるものだったら誰も苦労はしない。あぁ、今日も稲科の花粉がきつい(T.T)

 そもそも高校の物理程度の知識があればマイナスイオンなんてインチキだってすぐに分かりそうなもの。そもそも海外メーカーでマイナスイオン関連製品を作ってるとこなんて皆無だし、日本メーカーにしても輸出向け製品にはそんな機能は搭載していないのは有名なお話なのである。数年前の遠赤外線にしてもそうだったけどニッポンっていうのは、やはり不思議な国ですね。