2004年6月19日土曜日

Office2004

中之島公園のバラ園 花によってはまだ当分楽しめそう
(2004,06,13)

 Office2004が発売になっていたけど安い買い物でもないので今日のところは二の足を踏んでしまった。ヨドバシ、ソフマップあたりでは軒並み定価販売だったし、還元ポイントを考慮に入れても全然安くないもんね。まあ急ぐ訳でもないしwebで安く買えるとこ探してみることにしよう。

 今回のOfficeの目玉は遅まきながらもunicodeに対応してくれたこと。多言語対応はいいとして、ヒラギノのPro書体を使えば今までパソコンで使えなかった多くの地名、人名などに関する文字が使えるようになるのがありがたい。unicodeのバージョンによって文字セットに若干の違いがあるから混乱の元になると言う人もあるが、文字にこだわる仕事をしている者にとってはサードパーティ製のおかしな外字を使う機会が減るってだけでも価値ありなのである。

 しかし今回のパッケージはちょっとなあ。奇をてらっている割には実物はペコペコで実に安っぽい(笑) そんなところに凝るよりEntourageがHTMLメールを拾った時、極端に動きが悪くなることがあるのを直してくれた方がずっと嬉しいんだけど。ま、それに関してはあまり期待してませんがね。