2004年6月20日日曜日

PaulMcCartoney Live in Russia

城北菖蒲園も最終日(↑クリックで拡大)2004,06,20

 BSで深夜放送されていたポール・マッカートニー・ライブ・イン・ロシアを見た。これは2003年5月23日、モスクワは赤の広場に10万人以上を集めたロシア公演のドキュメンタリー。55分の短縮バージョンだから曲はカットだらけの細切ればかりだったけど、聴衆の熱狂ぶりを見てると、ボーン・フィルムへのコピーでビートルズを聴いて育った旧・ソ連の人たちにとって、このコンサートが如何に感慨無量だったかがよくわかる。

 もっとも日本の場合、来年2月に再来日との噂が流れているけど、またビートルズの曲ばかりやるんだったらもういいです・・・どうせ来るならウィングスやソロ時代の曲を準備していらっしゃい、ってところだな(笑)