2004年7月19日月曜日

天保山花火大会


南港側から見た天保山花火大会(2004,07,19)


 昨夜は天保山の花火大会に行ってきた。この花火大会は毎年「海の日」に開催され、大阪の花火シーズンの幕開けを告げるもの。球数こそ3,000発と並みだけど水上スターマイン、珊瑚をイメージした創作花火などなどと、ほぼ絶え間なく打ち上げられる多様な花火をしっかり楽しむことが出来た。

 今年は初めて南港側のコスモスクェア海浜緑地から見てみたけれど、果たしてこれが大正解。打ち上げ場所から少し距離があるが海上遮るものは何もなく、また、海遊館や大観覧車をバックにした花火はなかなかの絶景だった。帰りも観覧場所目の前にあるコスモスクェア駅では改札制限も何もなく、電車にもスッと乗ることができて全く言うことなし♪ 大阪港側の混雑にうんざりされた方は南港側から見ることを考えてみても良いのではないだろうか(もちろん、来年の話ですが)

 写真の方は、今回初めてレリース使って撮ってみました。アルバムは今週中にアップしますので、どうかお楽しみに♪ ただ、レリースつなぐとデジカメの動きが極端に遅くなってしまったのには閉口。こんなもんなんだろうか?