2004年7月22日木曜日

障害情報

花火大会直前。西の空はすごい夕焼けだった (大阪南港・2004,07,19)

 連日うだるような暑さが続いているけど、今年は気温こそ高くても湿度が低い気がする。かいた汗が全く乾かない、あの"べたべた感"がないだけましなんじゃないだろうか。ただ、こういう言い方をすると嫌な顔をされることが多いけど、やはり夏は暑い方が良い。ビールもうまいし、特に今年のスイカは甘くておいしいよ(^^)

 昨日の朝、メールチェックをしようとPCを立ち上げたところ、なぜかネットにつながらない。ごく稀にルーターの機嫌が悪くなることがあるのでモデムとセット再起動かけてみたけど、やはり駄目。仕方がないので、超久々にアナログモデム接続で(ぴーぴー・がーがーの接続音が懐かしかったこと)プロバイダーの障害情報をチェックしたところ、午前2時過ぎから西日本の光接続・マンションコースがダウンしていることが分った。

 しかし、プロバイダーさんも障害やメンテに関する重要な情報はもっと分りやすいところに表記してもらえないものだろうか。フロントページの片隅に小さく書かれた「障害情報」の文字からページをたどっていくのだが、その表示のわかりにくいこと。それでなくても、こっちはノロいアナログ接続でイライラしてんいるというのに(`ヘ´) 。ADSLとか新規ユーザー獲得に力を入れるのも大いに結構。でも、ここまできたら従来ユーザー大切にする事を考えた方が良いんじゃないかって気がのですが。