2004年7月12日月曜日

Netscapeを使ってみよう

千貫櫓など、櫓のライトアップは毎夜10時まで(2004,07,09)

 セキュリティの問題などでIEのシェアが若干下がったというニュースを読んだが、やはりこの世界、IEが圧倒的なシェアであることには変わりがないようでして。ただ、Mac版のIEは動作がやたらと重いこともあってMacユーザーに限って言えばApple純正ブラウザーのSafariを使っている人が多いようだ。ただ、このSafari、文字のエンコードの切り替えに関してまだ賢くないところがあるので私的には最近、Netscape7.1をメインで使うことにしている。

 しかし、Macでネスケに慣れるとタブでウィンドウを切り替えられる機能はなかなか重宝してしまう。よって、近頃ではWindowsでネットする時も、ウィンドウを開き散らかすIEよりスッキリ使えるネスケを選ぶことが多くなってしまった。

 もっともWindowsの場合、速度的にも問題ないから特にマイクロソフト嫌いという人以外はIE以外のブラウザーを使ってみようという気すら起こらないのは良くわかる。でもタブブラウジングは本当に便利だし、また非力な機械を使っている場合、表示の早さはピカイチだから特にお勧めできるかも。評判の悪かったver.6や7当初の表示の乱れも7.1でほぼ解消されているから、一度はネスケを見限った方も、もう一度試してみてください♪