2004年7月8日木曜日

携帯版SpeedTest

 携帯電話用の回線速度を測定するアプリがあったので試してみた。何せ私の携帯は下り最大2Mbpsをほこるブロードバンド携帯なのだ!しかし、図ってみると結果はおおむね400kbpsがいいところ。いくらベストエフォードとは言え、実際の数字とかけ離れすぎなんじゃないのか?

注)このSpeedTestはau版で200kbyteのデータをダウンロードします。パケット換算で1,600パケットとなり、パケット割やEZフラットに加入してない場合、約320円のパケット料金がかかるのでご注意ください。

  (写真は大阪城弓道場/2004,07,03/クリックで拡大)

 しかし、win1xも最大の売りだったEZチャンネルがこの7月の番組改正でほとんど有料サービスになってしまって魅力は激減だ。ほとんどは月200~300円程度とは言え、そこまでして見ようとも思えないものばかりだから結局、NHKラジオ英会話以外の番組はキャンセルしてしまった。ま、winの場合、今月末にBrewアプリ&EZナビウォークの電子コンパス対応端末が出るというから、それを使えばEZナビが料金フリーで使い放題。また価値が出てくるのかもしれない。

 もっとも先日、携帯電話の機能の豊富さに書いたところ、友人の一人から「携帯一つで何でもやってしまおうという発想自体、貧乏臭いっす」、な~んて言われてしまった。確かに一理あります、おっしゃる通り(^^ゞ やはりオトナにはこういう超シンプルな端末のほうが渋くて似合っているかもね。