2004年8月1日日曜日

オーサカキングへ行ってきた

関西では有名な人たちです (2004,08,01)

 昨日は富田林から帰りの足で大阪城に立ち寄り、オープン直後のオーサカキングをぐるりと一周。幸い台風の影響は大したことがなかったけれど、時折小雨がまじる不安定な天候にもかかわらず城内どこへ行っても凄い人出にはただ驚くばかり。やはりテレビの力って凄いよなあ (^_^;) しかも毎日放送主催だけあって、番組ごとに設けられたテーマ館、ゲーム屋台、飲食関連のブースがとにかく充実しており、まるまる一日かけても遊び足りないくらいのスケールだ。

*来場したら、まずはこのチケットを購入するべし
ただ残念だったのは櫓の公開など、歴史関連の催しは、どこも軒並み注目度が今イチだったこと(←初日の早い時間だったこともあるかもしれない)。六番櫓の内部公開は史上初だし、本丸の金蔵や謎の石垣も公開されるのは、これが三度目とどれも貴重なものばかり。せっかく大阪城まで来たんだから、ついでに、ここの歴史も少しは学んで帰ってくださいね(^^) あと、大手口で開催中の「なにわ百年城下町」のチェックもお忘れなく!こちらも凝った趣向でなかなか楽しむことが出来ますよ♪

スッキリしない天気にもかかわらずこの人出