2004年8月15日日曜日

大阪のお土産

舎密局(せいみきょく)跡の大楠とハラタマ博士像(2004,08,08)

 昨日から実家へ墓参りのため帰ってきた。取りあえず一泊してきたけど、こんな時に困るのが「お土産」をどうするか。大阪というのは意外に良いお土産がありそうで無いところなのである。それでなくても近頃じゃ、甘いお菓子とかは歓迎されないし。

 そんな中でお勧めしたいのは「点天のひとくち餃子」「一芳亭のシューマイ」(お土産として販売されているのは福島店のもの)の二つ。ひとくち餃子はピリリとパンチがきいて美味しいし、タマネギたっぷりのジューシーな実を卵の薄焼きで包んだシューマイは見た目からして崎陽軒とはひと味違ってかなり好評(←崎陽軒も大好きですが)

 どちらも梅田や新大阪のKioskで手軽に買えるし、かさばらないのも嬉しいところ。チルド品だから保持期間の制限もあるけれど喜んでもらえること請け合いですよ(^^)v