2004年8月24日火曜日

大阪城についてのお奨め本


 気温こそ30度を下回ったというが、ムシムシと湿度が高く不快指数は却って高い。ただジムでたっぷり汗を流しておけば、次の日の汗はさらりと素直になる気がする。

 さて、お盆明けあたりから学生の方から夏休みの宿題に関する類のお問い合わせをぽつぽつ頂いているのだが、数が多いこともあり個別の返答は致しておりません。ただ、夏休みの自由研究くらいなら下記の内、一冊読めば何とかなると思います。分りやすく解説されており容易に読むことが出来るものなのでご一読をお奨めします。。

1)北川央 著  大阪城ふしぎ発見ウォーク
               (フォーラムA、2004年)
2)渡辺武 著  大阪城歴史散策
               (保育社カラーブックス、1994)
3)渡辺武、内田九州男、中村博司  大阪城ガイド
               (保育社カラーブックス、1983)
                (*これらの本は全て現在、入手可能です) 

・適塾・塾生大部屋 (2004,08,21)