2004年8月3日火曜日

平成淀川花火大会へ行く


 昨夜はお待ちかねの平成淀川花火大会。心配された天気の方は大きな崩れはなかったものの前半は小雨がぱらつきっぱなしだったのには閉口。拭いても拭いてもカメラのレンズに水滴が着くから撮った写真は大半がパーになってしまった。ま、色々あるけど花火の写真というのは本当に難しいもんっす(笑)

 *日本の花火・・・情報満載。花火のことなら何でも分る定番サイト

 今年も十三側の淀川堤防上、打ち上げ場所ほぼ正面というかなりの好ロケーションで見たけど、やはり花火は炸裂の波動がモロに感じられる至近距離で見るのが一番!。場所取り、待ち時間、そして終了後の混雑と大変なエネルギーを費やすことも事実だけど、一度至近距離で体験すると絶対に認識が変わっちゃうのだ。

 もっとも淀川の場合、人出は50~60万人と混雑は凄いにしても交通事情が良い場所だけに先日のPLと比べりゃ遙かにヌルい。ちなみに昨日、一緒に見た友人は旅行会社のPL花火・バスツアーに参加したところ、帰りは大渋滞に巻き込まれ解散場所の大阪駅に帰り着けたのは何と夜中の1時40分だったという。←思わず笑ってしまったのは悪かった。 ごめん (^^ゞ

圧巻!水中スターマインの30連発