2004年8月11日水曜日

BShifiとBS1、2

(2004,08,08)
BS2で3日続けて録画しておいたバック・トゥ・ザ・フューチャー三部作を昨夜からぶっ通しで見た。しかし、よ~く知っている映画のはずなのに今回もハラハラ・ドキドキのしっぱなし。いやいや、これは本当に面白い(^^) 特にちょっとしたエピソードや小物に至るまで、全てがII、IIIの伏線となっていく第一作は見るたびに新たな発見があるから何回見ても見飽きることがない。

 BSと言えば、先日、ケーブルテレビでBSデジタル・チューナーを導入した友人の話によると、これが相当な曲者なんだとか。ハイビジョン放送の事は置いておくとして、このチューナーを使うと従来のBS1とBS2までデジタル化してしまい、もろコピーワンス信号の影響を受けちゃうんだそうだ(←要はBS2の映画をDVD-Rへ焼けなくなるってこと)。でかい画面にキレイな映像は確かに魅力だけど、この種のデジタルものには結構、落とし穴があるから注意が必要のようです。ちなみにプラズマテレビにはこんな問題があるそーです。