2004年8月10日火曜日

weblog~取りあえず三ヶ月目

大阪城・六番櫓から見た南外堀 (2004,08,07)

 blogを始めて約二ヶ月。とにかくアップは簡単、整理も楽ちん。それでいて、そこそこ見栄えも良いんだから、まずは言うこと無し。Googleの巡回も異様に早いし、何故か検索結果も上位に表示されることが多いようだ。

 ただ、タグの使い方に関して今ひとつ良くわからないとこがある。文字色や大きさを変える分には、どうって事もないのだが、レイアウトに関するタグを使うと表示に反映されない事がある(プレビュー画面ではきちんと反映されてるだけに余計わからない)。これってスタイルシートを使わないと駄目なんだろうか?

 また気前よく大きな写真をバシバシ使っていたところ、ディスク使用量があっという間に10MBを超えてしまった(ちなみに今のコースで使えるディスク容量は50MB)。web用保存で相当圧縮かけてるんだけど、ちょっとこれではペース早すぎ(笑) 写真に関しては使い方に再考の要ありってとこかも。