2004年9月26日日曜日

ATOKと"ことえり"



 ATOK17へのアップグレードお誘いのメールと葉書が続けざまにやってくる。でも、毎年決まったバージョンアップにはお付き合いしてられないし、そもそも今のバージョンで困ってることもないので今回は見送り。しかし、"初回生産限定・特性スチール缶"入り!なんて大ミエきられてもねえ。そんなつまんないとこに凝るくらいなら500円でも安くしろと言いたいぞ >Justsystem

 ちなみにOSX10.3に標準でついてる"ことえり"は以前と比べれば随分ましになっているけど変換効率は変に甘いところがあるし、変換候補を10ヶづつ切り替えていける機能がないなど使い勝手の点では今ひとつ。テキスト打ちが多いと結構ストレスがたまっちゃうのだ。

 ただ、そんな"ことえり"にも賢い点(←と言っていいのか?)が一つだけある。何と「ぱわーぶっく」とかな打ちしても一発でPowerBookと変換出来ちゃうのだ(笑) ちなみにPowerMac、iPodと言ったハードはもちろん、iTunes、iMovieといったソフトも現役のApple製品なら全て一発変換できる(クアドロ、パフォーマだっていけてるじゃん!)。もちろん、他のIMEを使っていても一度ユーザー辞書に登録すればそれでお終いなんですがね(^_^;)