2004年9月15日水曜日

フライング


 AppleStoreでiMacG5を見てきた。デモ機をさわってみると流石にG5搭載だけあってFinderの動きはなめらかでサクサク。写真で見る以上にボディの質感は良いし排気口の熱も思っていたほどひどくない。今週末には我が家のPowerMacはこのiMacと入れ替わってしまうかも。

 しかし、プリンターのインキを買いによった梅田のソフマップでは販売はおろかデモ機の展示さえも無い。話を聞いてみれば早くて入荷は今週末、しかも数は極めて少ないとのこと。う~む、オープン直後とはいえ、ここまで露骨な直販偏向は如何なものなんだろう?相変わらずiPod miniも豊富に在庫、あったしなァ。

 新型iMacは飛ぶように売れていたけど(そりゃフライングで発売してんだから売れるわな)、この先、販路がより一層狭くなっていきそうな気がしきり。そのあたりAppleって商売下手だよなあ。

岸和田だんじり祭 夜の"やりまわし"はゆっくりと(2004,09,14)