2004年9月7日火曜日

やはり「水」でしょう


 早朝からジムで汗を流し、シャワーを浴びて着替えていたら先日に引き続いての震度3。このスポーツクラブは結構、高層階にあることもあってかなりの揺れだった。またまた台風も接近中だし一体どうなっちゃってんだ?

 先日の地震は久々の「揺れ」だったこともあって、それ以来、盛り上がってしまうのが防災グッズに関しての話題だ。飲料水だの乾パンだのと買いためている人もいるけれど、巷で売られている防災グッズというのは、あった方がマシかなというレベルのものばかり。はっきり言って甘いっす。阪神大震災を経験したものとして言わせてもらえば、やはり一番大切なのは「水」なんですよ。

 そんな訳で、我が家の洗濯機は未だに濯ぎの水をためておける二層式。風呂水も炊き直すまでは決して捨てないことになっております(←風呂釜ヤバイかと思いつつ)。

・御堂筋・グリーンベルト内にたつ「芭蕉終焉の地・石碑」(2003,09,04)