2004年9月1日水曜日

DVDレコーダーのHDD


 DVDレコーダーに録画していた番組を全てDVD-Rに焼いて久々にHDDを初期化した。HDDを内蔵したこの種のデジタル家電はとどのつまりパソコンと同じだからディスクの断片化が激しくなってくると、たまにこの種のメンテをかけてやらないと番組の消去といったファイル操作が極端に遅くなっちゃうのだ。

 しかし、ウチの80GBのレコーダーでさえこれだけ苦労するんだから、HDDが200GBを超える最近の機種なんてさぞやメンテは大変なんだろうなあ。メーカーさんもやみくもにディスクの容量を増やすんじゃなくて、せめてデフラグと、あと本体ディスクの物理フォーマットがかけられない仕様になってるんだから不良クラスタ(←DVD-RAMで一度苦労した)を修復するNorton Utilities的なメンテツールくらいはのっけるべきなんじゃないか?

 ちなみにOSXの10.3以上ではバックグラウンドでホット・ファイル・アダプティブ・クラスタリングという処理が行われているから基本的にディスクの断片化はおこらないんだそうだ。う~む、流石はUNIX! ←話の次元が全く違いますが(^^ゞ

・城内各地で涼やかな音を響かせる風鈴はオーサカキングの名残(2004,08,28)