2004年9月8日水曜日

[ThinkPad・T42]


 台風一過の久々にカラリと晴れ上がった朝。もっとも、大阪あたりでは風こそそこそこ吹いたものの、淡路島が雨雲を遮る形になって雨はほとんど降らなかっただけに、テレビのニュースで中之島のバラ園が高潮で冠水してしまった事を知った時はびっくりだった。

 デスクトップのVAIOを里子に出してThinkPad・T42(2373 -8YJ)に買い換えた(HDDのみ7,200rpmにBTO)。デザインは不動の黒一色で無骨な印象だけど、使いやすさという点では一切妥協のない作りになっているのは流石にThinkPadという印象。定評あるキーボードはデザイン優先のどこぞの国産メーカーみたいに少し強く打ち込むとキーの周りもずぼりと沈みこむチャチな感じが一切ないし、こいつがまことに打ちやすい。ノートPCってこのタイピングの感覚って結構重要なのだ。

 PentiumM 1.7GHzとクロック的には大幅ダウンだけど、このPentiumMというCPUは結構優秀。AcrobatもPhotoshopもVAIOに比べて遙かにスイスイ動いてくれるけど、もっとも、これはVAIOのようにリソースを食い散らすソフトがてんこ盛りではないって事があるのかも。テレビ録画?ビデオ編集?・・・その手のメモリーに常駐するソフトが多いとトラブルの元になるだけでろくな事がないんですよ。結局、Windowsはシンプルな形で使うのが一番のようです。

・大阪駅前第4ビル地下1Fのエスカレーター(2003,09,07 PM7:30 W21Sにて撮影)