2004年10月16日土曜日

琵琶湖へ行こう♪

近江八幡八幡城址からの琵琶湖 (2004,10,16)

 雲一つない、あまりに見事な晴れっぷりだったこともあり、予定していた京都はやり過ごして琵琶湖の東岸まで行ってみる事に。こんな時、ICOCAっていうのは本当に便利です(^^)

 このところ少しご無沙汰気味だったけど、も少し若い頃、琵琶湖周辺にはよく通ったもんだ。駘蕩とした田園風景の中に歴史豊かなスポットが数多く点在する湖東、比良山系と琵琶湖が織りなす風景が様々に変化するのを楽しむことが出来る湖西、そして北陸的な気候と風情が見え隠れする湖北・・・と、まあ、ここの魅力はとても一口では言い表せるものではないのだが、こう書いてるとまた行きたくなってきて早速、東京から転勤してきた友人を引き連れて再来週、比叡山に登る事を決めてしまった(^^ゞ

 取りあえず、今回は写真をいっぱい撮ってきたので、先日の安土編と合わせて近日中にアルバム、アップする予定です♪