2004年10月3日日曜日

琵琶湖・安土めぐり


 朝一番でJRの新快速と快速を乗り継いで滋賀県の安土まで行ってきた。ここは織田信長が築いた安土城址で知られているところだ。もちろん今では199mの山腹に残る壮大な石垣遺構以外、往時を偲ばせるものは何も残っていないけれど、近頃では滋賀県が発掘調査と整備を暫時進めており、20年くらい前、初めて訪れた時と比べると格段に登りやすくなっていた。

 その後はレンタサイクルで琵琶湖の内海周辺を夕方までぶらぶらと。当初は曇っていた空も次第に晴れ上がり、秋めいた風に吹かれながらのサイクリングはとても気持ちよかったし西の湖に沈む夕陽もきれいに見られてラッキーだった(^^) 秋が深まり紅葉シーズンの頃に、もう一度来てみたいな。

 先日からサイトの作り直しを細々と進めているところなのですが、ただ今、本館の大阪城バーチャルツアーを全面リニューアルのため一時公開を休止しています。作り終えたページから順次、アップしていきますので、当分の間、何とぞご容赦くださりませませ<(_ _)>

・安土城址で咲いていた萩 (2004,10,03)