2004年10月26日火曜日

iPod Photo


 ふ~ん、iPod Photoですか。出先でデジカメの写真を落とせるのと(カードリーダーが必要)、液晶がカラーになったのはとても良いと思う。ただ、ビューアーとして使うには液晶が小さすぎるし、今時テレビにつないでスライドショーなんて喜ぶ人もいないのでは?

 「アップルが好きだから」iPod miniを買う訳ではない。そりゃ、そーでしょう。とにかくiPodが便利なのは「全部持ち歩ける」ってこと。そもそもカセットテープやMDをメモリースティックに置き換えただけのコンセプトで作られた感のあるソニーのネットワークウォークマンとかじゃ最初からiPodにかなうはずがないのだ。

 ついでに言えばここ(ソニー)のDVDレコーダーがダメなのは(EPG録画機能とかは別として)、やはりDVDメディアを従来のビデオテープと同じようにしか捉えていない事。根本的に発想を変えないと株価も当分は低空飛行のまんまだろうな。

高台寺・竹林 (2004,10,23)