2004年11月15日月曜日

ゴジラ


 BSで特集されてるゴジラを見ているけど、やはり空想科学特撮映画は東宝だ。これが大映制作になると空飛ぶガメラを吊したナイロンの糸まではっきり見えたりするけど、さすがにゴジラはそんなことはない。

 しかし、ゴジラは何と言っても第一作目。これだけは絶対に世紀の名作でしょう。白黒画面にモノラルのあの主題曲、全てがビミョーにシリアスだから、こちらも素直にドキドキ出来てしまう。これが人間の味方になってからのゴジラになると、ミニラといっしょにチャラチャラしてる「お子ちゃま路線」。どうも好きじゃない(笑)

 ただ、一所懸命見たのは良いけど、録画するのはしっかり忘れてしまったョ・・・こりゃ失敗。ま、いいのんだが。

・大阪城菊の祭典(2004,11,13