2004年11月22日月曜日

比叡山・坂本


 昨日は学生時代の友人と坂本から比叡山あたりをぐるりと一周してきた。このところのメリハリの無い天候のせいか肝心の紅葉の方は今ひとつ遅れていたけど、比叡山の上から一望する琵琶湖は北湖あたりまで見渡す事ができるなど天気の方もまずまずで取りあえずはご機嫌。

 しかし、坂本の辺りというのは本当に良いところだと思う。叡山の門前町として栄えた所とあって、丁寧に見て歩けば決して一日ではまわりきれないくらいに歴史豊かな街なのに京都あたりと比べれば観光客はグッと少ないから(←大いに不思議)、何時行っても物寂びた雰囲気を満喫する事が出来るし、また、妙に観光ずれしたところのない寺院自体、好感度はかなり高い。写真だって、ほぼ無制限に撮らせてもらえるし、無造作に置かれた"お宝"の数々にしても「手を触れないでください」なんて俗な注意書きは一切なし。このご時世にあって、全てを見る側の良識に任せるという大らかさは、この辺りの寺院の美風の一つと言っていいだろう。

 坂本の街は今月いっぱい紅葉のライトアップがされているし、来週あたりは三脚抱えてちょっと真面目に紅葉を撮りに行ってみようかな。いやいや、新快速に乗りさえすれば琵琶湖なんてあっという間の距離なんですよ(^^)

 山王さんの総本山・日吉大社。紅葉のライトアップは11/30まで(2004,11,21)