2004年11月7日日曜日

京都御所・秋の一般公開

京都御所のシンボル「紫宸殿」(2004,11,6)
京都御所の一般公開が今日までだったと思いだし、朝一番の電車に乗って京都へ行った。休日の京都はとにかく混雑するから、限りなく始発に近い電車で出かけて人出が多くなり始める頃には引き上げてくるというのが一つのコツでしょう(笑) ただ、御所に関しては諸大夫の間や紫宸殿の南を巡る回廊の一部が屋根吹き替え工事の真っ最中。今回は今ひとつだったかも。

 ちなみに京都御所は事前に申し込めば一般公開時以外にも拝観できる。人数に制限があるから混雑はないし、見学出来る施設も一般公開時より若干多い。宮内庁の係員さんの解説も付くから、じっくりと見て回りたい人はそちらの方がお薦めだろう。しかも、以前は郵送で煩雑だった申し込みも今はネットで手続き出来るようになっている。 ←いい時代になりました!