2004年11月12日金曜日

BS再放送の"ええにょぼ"


今回の朝ドラも再放送の方が面白い。わかばの方は丁寧に作られているのは分るんだけど、話の展開に今ひとつ乗り切れない所あり。特にヒロインが「緑!緑!」と青臭い調子で連呼するのを聞くとでっかい六甲山がすぐ裏にあるのが神戸じゃん、と突っ込み入れたくなってしまうのは私だけ?

 一方の「ええにょぼ」は、とにかく恥ずかしくなるくらいに(?)バブルの頃を思い出させてくれるストーリー。でっかいコードレスフォンやファックスメールとか「古き良きローテク時代」も懐かしいし、出てくる若い女の子の顔(化粧)、髪型、服装がみんな揃って「90年代」。しかしなぁ、確かにあの頃はみんながあんな格好してたんだけど、今見ると笑っちゃうくらいにダサいのだ(笑) 結局、バブルの頃っていうのはそういう時代だったのねとしみじみ見ています。あ、もちろんドラマ自体は良くできていますよ。

・紅葉もそろそろ見頃か(京都御所・2004,11,17)