2004年12月13日月曜日

2004・神戸ルミナリエ開幕

いよいよ始まった神戸ルミナリエ。どうせ行くなら早いうちにと、帰りにちょっと(実はかなり)遠回りして初日の昨夕、行ってきた。会場に着いたのが午後9時をまわっていたこともあって混雑もさほどではなく、ゆっくりしたペースで見て回れたのは予想通り。う~む、流石はベテランのなせる技!←あほです ただ、実際、このルミナリエは終盤に近づくにつれて混雑は鰻登りに激しくなるから行くつもりがあるなら絶対に早い時期がお薦めです♪

 ちなみにざっとまわった印象は概して去年並というところ。もっとも、毎年のように金欠で存続を危ぶむ声が聞こえてくる割には使用電球22万個と例年ベースを維持しているのは立派と言うべきだろう。ただね、正直言うと、このルミナリエも十回目となり毎年見てるものにとっては少々"飽き"が入ってきたような気がして仕方がない。光り輝くガレリアとか見ると、ものすご~くキレイだとは思うけど、やはり震災の年末に初めて見た時に感じた体の芯からとろけるような感動はもはや湧いてこないのだ。さらに同一作者&プロデューサーによって開催される東京ミレナリオが巨大資本をバックにますます大きくなっているのを知っているだけに、気分はちと複雑(但し、東京ミレナリオは2006年以降は、しばらく休止)。

 もちろん、震災直後の暗黒の街を体験したものにとってルミナリエの輝きは何にも代え難いものがあるし、これからもずっと続いて欲しいと思うけど、そろそろ今後のあり方を考えてみる時期にさしかかているのかもね。

*『 Welcome to KOBE Luminarie ~神戸ルミナリエへようこそ 』
  2002年からのスライドショーアルバム、ルミナリエ攻略法、点灯&消灯シーンのムービーなどをサイトとしてまとめてみました(2005,10,30)

[ ミニアルバム ] *全てクリックで拡大します