2004年12月31日金曜日

てるてる家族総集編


 昨夜は天満の玉一で友人との忘年会。韓国料理を食べまくり(サンゲタン、噂に違わず絶品でした)、そしてマッコイを飲みまくり(←ペットボトルに入ってるのだな)。身も心もしっかりと満たされました。

 ちなみに言えば、この手の料理を食べたあと気になるニンニクの臭いは寝る前と朝起きた時のリンゴで完全シャットアウト (^-^)v 経験から言ってニンニクの臭いに一番効くのは牛乳でもハッカキャンディでもなく生のリンゴが一番いいのだ。嘘だと思うなら一度試してみなはれ(笑)

 大掃除も無事片づいて久しぶりにのんびりとしています。ただ、紅白は見ないで何故かビデオに録画しておいた「てるてる家族」の総集編を見ている不思議な大晦日(笑)。しかし、改めて見てもこのドラマ、テンポの良い笑いの中にも見せるべきポイントはしっかり押さえているし、とにかくすみからすみまで面白すぎるほどに面白い。この内容の濃さは最近の朝ドラの中にあっては奇跡的と言えるのではないかしらん。

 話がおかしな方向へ行ってしまったけど、いろいろあった2004年もとりあえず今日で終了。ちなみに今の心境はと言えば「あらたまの年は果つれど しきたへの袖交へし子を忘れて思へや」(万葉集、巻の11、2410)、な~んちゃって。拙い内容にもかかわらずご覧頂いた数多くの皆さま、本当にありがとうございました。それでは良いお年をお迎えください。

・大阪城梅林で咲き始めていた寒紅梅(2004,12,30)