2004年12月15日水曜日

困った時はP-RAMクリア

 ニフティのADSL回線も取りあえず開通。今はVDSLの信号が干渉してるから電話がかかってくるとADSLのリンクが落ちてしまうし再びリンクアップするまで1~2時間かかるけどスピード的には何とか使えそう。と言うことでDIONのVDSLは今月末で正式解約することに決めました。もっとも、 VDSLというのは少々特殊な接続方法だったってことで、DION自体に問題があった訳ではないから念のため。←強いて言えばこんなヘボい方式を採用した公団が一番悪い

 PowerBookだけで使ってる無線LANが昨日の夜からいきなり不調。LAN内の共有は上手くいってるのに何故かネットだけが接続出来なくなっちゃたのだ。AirMacカードやルーターの設定をチェックしてもおかしなところは見あたらないし昨夜は途方にくれて「とほほ」で床につく。ところが何とまぁ、今朝ふと思い立って再起同時の「Command + option + P + R」を試したところ、何故かすんなり復活。MACもOSXになってシステムメンテナンスはほとんど必要なくなったけど、やはり訳の分らないことが起きた時のP-RAMクリアだけは健在みたいです (笑)

 
神戸ルミナリエ(2004,12,13)
"10周年"にちなんで仲町通りのガレリアは第一回目を再現したものだった