2005年3月9日水曜日

ニッポン放送社員声明文、他


 このところ連日のようにニュースの話題をさらっているのがライブドアとフジテレビのニッポン放送株問題。まあ、どちらに落ち着こうと個人的には全くどうでもいいけれど、ニッポン放送から公開されてる社員声明文というのは、ちと気になるなあ。「リスナーのため」、「リスナーに対する愛情」なんて言葉がしきりと出てくるけど普段、何もない時にはそんなポリシーだけで会社は動いていないことを一リスナーとしてはよ~く知っているだけに(この際、現場で番組を制作している一部の方は除外)、そんな訴えられかたをされても、こちらは胡散臭いだけなんですが。

 今週末発売予定の富士フイルムFinePix F10実写画像がそろそろWeb上で公表されているが一眼レフ以外のコンパクトデジカメでこんなきれいなISO400や800の画像って見た事がない。こりゃマジで欲しくなってきたなあ。他のメーカーもソニー製の1/1.8インチCCDや2/3インチCCDにはさっさと見切りをつけてこのCCDを採用するべきなんじゃないだろか?そもそもISO200や400が普通に使えない物なんてカメラと呼ぶべきではないのだ。もっとも、CCDの画素数と画質には本来、何の関係もないってことをユーザーサイドがまず知るべきなんだけどね。

*写真:大阪城梅林「朱鷺の舞(ときのまい)」(2005,03,08) *クリックで拡大