2005年3月17日木曜日

FinePix F10

日曜日にプリンターを買いに行った時、前から気になっていたFinePix F10が売り出されていたのを見つけて早速いじり倒してみた。 ←(買う気もないのに) 画角が36mm~108mmと最近のデジカメとしては少し狭めなのと、シャッター速度、絞り、フォーカスに関して全くマニュアル機能がないのが気になった点だけど、元々、細かいことは気にせずカメラ任せで撮る層をターゲットとしたカメラだけに、その辺りのことを云々するのはヤボというものだろう。

 しかし、多くの作例を見てもわかるようにISO400や800が十分、実用になるのは本当にすばらしいと思う。ただ、このカメラが不幸なのは、その凄さが分かるのは、ある程度カメラの事を知っている人に限られてるってところなんじゃないのかな(笑) 暗いところでシャッター速度が稼げるというのは本来、初心者にとって、ものすご~くありがたい事なんだけど今イチその良さが伝わっていない気がするのは残念だ。

 でも、富士フイルムには、この高感度CCD(画素数は上げないで)とワンランク上のレンズを使った上級機を是非ともリリースしてもらいたい。僕の場合、そういったタイプのカメラが出てくれれば、デカくて、ホコリに弱くて、レンズ地獄に陥ることが目に見えている一眼レフには手を出さなくて済む訳だし(笑) ただ、フジのデジカメって、どうして"xD-Picture Card"なんて変態メモリーを使ってるんだろう?素直にSDかコンパクトフラッシュ使ってりゃ、もう少し好感度高かったんだけどなあ (-.-)

・写真:大阪城桃園でも早咲きの桃が咲き始め (2005,03,16) 
     ~これは「矢口(やぐち)」*クリックで拡大