2005年3月3日木曜日

WindowsXP SP2あれこれ

 WindowsUpDateが何やら重要な更新をバックグラウンドでインストールしてくれたのはいいのだが、いきなりLAN上のMacと繋がらなくなってしまった。ネットワーク関連の設定をチェックするとファイアーウォールの設定がデフォルトに戻っていたけど、このあたりがWindowsXPのとってもウザいところだ。そもそもXPがSP2になってからというものIEを使っているとActivX、Javascript、cookie・・・とひとしきり警告を発してくれるようになったけど、それが安全か危険なものかの判断がつく人なんて一体どれくらいいるんだろうか?

 一方のMacはEntourage2004のゴミ箱ホルダーの中身が突然見られなくなり、不要なメールの削除が出来なくなってしまった。Entourageというのは強力なリンク機能をはじめとしてかなり高性能なメーラーではあるんだが、たまにメールのデータベースが壊れる事があるのが難点。ま、修復ツールを使ってデータベースの再構築をかければ大抵の場合、何とかなるんだが、これはこれで何だかなぁと言う感じ(ちなみにこれもMicrosoftの製品だ)。