2005年4月23日土曜日

キシリトール入りのガム

ここ最近、手放せないくらいに愛用しているのがキシリトール入りのガム。歯垢分解タイプの水歯磨きと併用すれば口の中のスッキリ感が明らかに違うし気になる口臭も激減。確かに虫歯予防と歯周病の予防には良く効きそうだ。

 キシリトールの効用やガムの噛み方については専門のサイトを見ていただくことにして、今回、虫歯予防に関するサイトを幾つかまわっていて知ったのは歯の再石灰化や口腔内のpH調節、殺菌力といった事に関して唾液が非常に大きなパワーを持っているということ。いやいや、人間の体というのはホントに良くできているもんですね。

 増設のHDDは結局、USB2接続の外付タイプを買った。LANで共有出来るのは確かに便利だけど、やはり100BaseTの転送ではFirewire
やUSB2に比べて遙かに遅いし、いざとなりゃケーブル差し替えて使えばいいだけだもんね。

・写真:里桜も今週末が最後の見頃となりそう / 大阪城玉造口(2005,04,23) *クリックで拡大

 
(左) 大阪城梅林内の山桜は満開
(中) 大阪城桃園も終焉の時近し。これは「菊桃」
(右) 西の丸庭園で見つけた「シャガ」の花
大阪城(2005,04,23)