2005年4月14日木曜日

平安神宮の紅枝垂

昨日は午後から京都で打ち合わせがあり、夕方すこし時間が空いたので平安神宮の紅枝垂桜を見る事にした。細雪四姉妹のように、ここにはほぼ毎年来ているのだが南神苑の空一面を覆い尽くす満開の紅枝垂が夕陽をうけて輝く様は今年も息をのむほどの絶景!・・・タクシーとばして駆けつけて良かった(笑) 

 さて、一方の大阪城では北外堀沿いにある大阪城桃園が箒桃、蘇州源平など普通咲きの花たちが今まさにまっ盛りで一番の見頃を迎えています。ツアーで造幣局・桜の通り抜けに行かれる方は、大阪城本丸~極楽橋~京橋口から大坂橋&川崎橋を通って造幣局へ向かうコースが一般的だと思いますが極楽橋を渡ると右手
の青屋口を抜け、桃園経由で造幣局へ向かう事をお薦めします ←絶対の太鼓判!!

・写真:大阪城桃園(2005,04,14早朝) *クリックで拡大
     通り抜けに行かれる際にはぜひお立ち寄り下さい!

[ ミニアルバム / 平安神宮の紅枝垂 ]
ここに来るなら絶対に夕方!(神苑への入苑はPM5:30まで)
平安神宮(2005,04,14) *クリックで拡大