2005年4月11日月曜日

京都御苑の桜

昼から天気が崩れるという予報だった昨日の日曜日、ちょっと早起きして京都御所の一般公開に行ってきた。もっとも御所の内部は飽きるほど見ているし、公開自体、大して代わり映えしないこともよく知っているしで、御苑内の桜を見物するのがその主たる目的(笑)

  ここの場合、桜と言ってもソメイヨシノはほとんど無くて里桜、山桜と言った日本古来の桜が主流なんだが、中でも御苑内西北部にある枝垂桜の密集地では名物の糸桜に加えて八重咲きの紅枝垂桜が今まさに見頃。思わず感嘆の声を上げてしまったほどにすばらしかった。そもそも、ソメイヨシノというのは明治以降に広まった品種だという事は大阪城のくだりでもしきりと書いてきたけど、こういう桜を見ていると、ソメイヨシノは少々あっさりしすぎているようにさえ思えてくるから不思議だ。

 今度の朝ドラ「ファイト!」は面白い。ナイーヴな心理描写にも無理がなく自然に見られてしまうところからして前の2作とは大違いなんだが、この感触からすると名作にすらなりそうな予感あり。この期待、裏切らないでね >NHK ついでに言うと、ベタなフラッシュを使わず素直なテキスト主体で作られたこのドラマのサイトも変に新鮮で好感度高いです。

・写真:やはり公開されなかった南外堀周辺
     大阪城公園(2005,04,09) *クリックで拡大

[ ミニアルバム・京都御苑4/10 ]