2005年4月30日土曜日

Tiger(MacOS X 10.4)を入れる

昨夕、発売されたTiger(Mac OS X 10.4)は予定通りヨドバシカメラのポイントを使って難なくゲット。早速インストールしたけど、予想以上に出来が良い。細かい機能はレヴュー記事を見てもらうとして、中でも起動が劇的に早くなった事、Core Imageが効いてるせいか特にSafari、Firefox、表示の重たさでは定評のあったIEまでがサクサク軽く動いてくれるのがウレシイところだ(^^)v

 これまでWindowsと比べるとネット周りの"もっさり感"がOSX唯一の泣き所だったけど、これで少なくとも同等以上。もちろんXPと比べるとシステムの安定性は遙かに上だし何と言っても使っていて遙かにオシャレ、つかPCの未来的なニュアンス(?)をしっかり感じさせてくれるセンスの良さはさすがだと思う。しかし、DashBoardのウィジェットを追加した時、デスクトップに現れる波紋のエフェクトはほんとスゴイよ。

  一方、大阪城のツツジが満開だったのを見て訪ねてみた「浅香山浄水場のツツジの通り抜け」は予想に反して昨日現在、六分咲きというところ。お出かけになる方は連休後半の方が良いかもしれません。

・写真:Dashboardの一つ"Weather"

(左)浅香山浄水場のツツジの通り抜けは4/29現在、六部咲というところ
(右)大阪城は新緑と共にツツジが満開
共に2005,04,29撮影