2005年5月1日日曜日

春日大社の藤

昨日は新緑を見に奈良まで行ってきた。主たる目的は春日大社の藤だったんだが、本殿前の「砂づりの藤」は満開間近、また神苑内の藤乃苑も名物の八重咲き「八重黒竜藤」がようやく花開き始めたところと去年に比べると随分と開花が遅れていた。この調子だと一昨日の浅香山同様、見頃は連休後半あたりかな。ま、
奈良なんて近鉄電車に乗れば30分で行けちゃうんだし、そのころリベンジすることにしよう。

 iMacG5に引き続きPowerBookG4もTiger化。う~む、やはりWebの表示はサックサク。快適快適と思いきや、Spotlightの索引作成が5時間たっても終わらない。仕方なくWebで調べた通りディスクユーティリティでアクセス権の修復をかけて再起動したところ、案の定、再び始まった索引作成は数十分で終わりましたとさ( ←コレ、頻発してるらしい)。理由は良くわからないけど、ま、良しとする(笑)

・写真:春日大社「砂づりの藤」 ・・・満開までにはあとわずか(2005,04,30)