2005年5月8日日曜日

Firefox1.03

このところメインで使ってるブラウザーはWindows、MacともにFirefox1.03。このブラウザー、表示は軽いしタブによるウィンドウの切り替えが便利だから、一度コレに慣れるとウィンドウを開き散らかすInternetExploreには戻れなくなってしまう。

 セキュリティ絡みでアメリカではシェア10%を超えてると言うのに日本ではまだ一部の人しか使っていのは残念なこと。でも、特にWindowsユーザーって、どうしてIEしか使わない人が多いんだろう?少し探せば軽くて使いやすいブラウザーは他にいくらでもあるのにね。もちろんタダだし。

 ただ、このブラウザーの唯一にして最大の欠点はホームページビルダーの「どこでも配置モード」で作られたサイトの表示が致命的に崩れてしまう事。もっとも、この「どこでも配置モード」というのはIEで見ても画面解像度の違いや文字の大きさの設定如何で表示がおかしくなるなど、百害あって一利なしといったシロモノ・・・経験者は語る ^_^; ・・・どうしてIBMはこんな変てこな編集モードをいつまでも続けてんだろう? ちなみにTigerでver.2となったSafariはメモリー食いすぎる上、長時間使っていると動作がまったりと遅くなる癖が直っていないので早々に封印かけました。 ←ウチだけじゃないよね?

・写真:春日大社本殿(2005,05,05) *クリックで拡大