2005年5月23日月曜日

NIKON・D70s

ついにやってしまった・・・COOLPIX8400を里子に出してNIKON/D70sを購入。しっかし、コンデジしか使った事がなかった者にとって、この写りの良さは正に想像以上。とにかくモニターにピクセル等倍表示しても十分使えるレベルだなんて素晴しいではないか。こりゃ、最初から素直に一眼にしとけばよかったと今さらのように後悔してしまうのでR

 しかし、コンデジ(コンパクト・デジカメ)との一番大きな違いは、やはり撮影素子(CCD)が大きいがゆえに低照度下でも余裕を持って撮影できること。拡大すれば確かにノイズは見られるけどISO800程度なら十分使えるレベルなのが私的には一番うれしいポイントなのだ。そもそもコンデジじゃ、フラッシュ&三脚レスでこんな写真、絶対に撮れないでしょ?(下2点参照) とにかく、これでライブの撮影とかはバッチリ(いけるハズ)だから、おーいの皆さん、イベントの時には是非とも声かけてくださいね(^_-)-☆

 ただ、このカメラに唯一ケチをつけるとすればファインダーがヘボいこと。もちろんコンデジに比べれば雲泥の差ではあるにせよ、やはり小さいし、高級一眼のようにプリズムを使ってないからピントのピークの確認がかなり難しい。あと、手持ちのPhotoshopCSでは撮影したRAWファイルが開けないのも難点か(D70ならできるのに)。これはPhotoshopが近々バージョンアップすると言うから、プラグインのアップデートも多分ないんでしょ-ね? >Adobeさん(--#)

・写真:中之島バラ園(2005,05,21)
        あちらに見える白い瀟洒な建物は・・・トイレです f(^ー^;

<作例・D70s> *クリックで拡大(原画を690x458に縮小)
左:(ISO500,1/13秒,F3.5) 三脚なしで、これだけ撮れてしまうのである
右:(ISO800,1/30秒,F4.5) カントリーライブで飛び入り演奏しちゃった
"ごじゅうから"の西森さん