2005年6月29日水曜日

子供の事件


 子供が起こす大きな事件が続いているけど、この種の事件が起きると必ず聞こえてくるのが最近の子供はおかしんじゃないかという話。でも、自分の中学、高校生あたりの頃を振り返ってみると今ニュースで騒がれている子供達とあまり変らない、ほとんどスレスレの危ない所を通って大人になってきたんじゃないかって気がするんだけどなあ。特にすんなり大人になっていく女の子達とは違って、男の思春期って誰でもどんよりとしたとこあるんじゃないだろうか?

確かに子供をめぐる状況は大きく変っているにせよ、本質的な部分ではあまり変化していないと思う訳で、必要以上に騒げば騒ぐほど、論点は「あさって」の方向へ向かっていくような気がするんだが。どうなんでしょうか。

・写真:  平安神宮の紅枝垂桜 ~2005年上半期撮影分より