2005年6月2日木曜日

BSで見ています/NHKの朝ドラ「ファイト!」

朝ドラの「ファイト!」が面白い。父親の工場閉鎖、友人との確執、ソフトボールでの挫折に登校拒否・・・と、とにかく、これでもかってくらいに暗い話題のオンパレードなんだが不思議と見ていて暗い気分にならない、つか、とにかくデリケートな部分での描写に無理がないから素直に共感しながら見る事ができちゃうのだ。

 当初、若すぎると違和感を感じた緒方直人と酒井法子のキャスティングにしても、状況の変化の中で親もまた成長していくという視点から描かれているのを見ると大いに納得。
いくら親と言ったところで最初から偉いわけじゃ無いからね・・・特に最近は(笑)

 視聴率的にはとことん振るわないと言うけど、それは「天花」、「わかば」と超駄作が二作続いたせいもあるだろう。とにかくNHKには視聴率云々ということにとらわれず、この調子で最後まで見せて欲しいと思う。

・写真:穴太積みの石垣から顔をのぞかせていた「ユキノシタ」
     (比叡山坂本、2005,05,28) *クリックで拡大


*城北菖蒲園
  「花しょうぶと音楽の夕べ」

  6月3&4日の二日間開催
  お近くの方はぜひどうぞ
  (写真は昨年)