2005年8月7日日曜日

平成淀川花火大会

昨夜は私的には、この夏前半最後のお楽しみ「平成淀川花火大会」。いつもは十三側の淀川堤防上で見ることにしているんだけど、今回は少し奮発して十三側有料観覧席で。しかしまあ、花火というのは見る位置がたった100m程度違うだけで全然迫力が違ってくるもんですな。少々、お高いけれど、この観覧席はもう価値ありまくり(!)

 冷静に見ればボリューム的には先日のPLには遙かに及ばないけど(とは言え、打ち上げ球数は20,000発)、1km四方のゴルフ場内に打ち上げ場所が点在するPLとは違って極めて至近距離で見られるのがこの花火大会の「値打ち」だろう。今年は土曜日開催に加えて、JR列車事故の影響で宝塚、伊丹、猪名川などの花火が中止になってしまったことがあって人出の方は驚異的だったけど、実感としての混雑感は梅田に隣接しているというロケーションからしてPLに比べりゃ遙かに甘い(笑)

 この調子にのって8日(月)の琵琶湖にも行きたいけれど、さすがに平日。きちんと見るならやはり半日潰れてしまうこともあり今年は断念することに(T_T) ま、来年があるサ(^_^;)

・写真:平成淀川花火大会(2005,08,06) *クリックで拡大