2005年8月17日水曜日

BS2 / ビートルズ・ソロ特集

昨夜までBS2で放送されていた「ビートルズ・ソロ特集」。別に期待してた訳じゃないから特に不満はなし(?)ま、NHKと言うより、特にジョンとポールあたりは一時間くらいじゃ何も出来ないでしょ。と、まあブツくさ言いながらも番組を見ながら感じたことなどを少々。

・ジョン・レノン
  LOVE、MOTHERあたりは今聴いてみても殺気を感じてしまうほどの名曲。ただね、私的には元祖イエローキャブのオノ・ヨーコとくっついてからのジョンには、ある種の胡散臭さが感じられて仕方ない(この辺りの事を語り出すと長くなるのだが)。結局のところ、ジョンの場合、特にビートルズ中期以降、キーワードとなるのは「退屈さ」だったんじゃないのかな? ついでに言っておくと、オノ・ヨーコの本質はジョン・レノン・ミュージアムにしっかり現れていると思っています。 ←決してほめてはいません

・ポール・マッカートニー
  基本的に、この人の曲は大好きだけど、80年代半ば以降、割と苦労してるのは「偉大なる素人」が故? 9月から11月にかけて大規模なアメリカツアーをやるらしいが、日本へも来るとするなら、もうビートルズの曲はやめてね。ウィングスの曲中心でやるなら見に行ってもいいかも。

 ・ジョージ・ハリソン&リンゴ・スター
 BLOW AWAY 、MY SWEET LORD、GOT MY MIND SET ON YOU、と個別に聴くと良い曲だと思う。でも、やはりこの二人の場合、アルバム一枚通じて聴くのは辛いなあ ・・・これは4年前、ジョージの訃報を知って ALL THINGS MUST PASSを聞き直した時にも感じた事だけど。ただ、ジョージのプロモーションビデオって何であんなにダサいんだろ?(笑)

・写真:大阪城公園にて(2005,08,16) これ何の花?