2005年9月4日日曜日

BS2:成瀬巳喜男特集

明日からBS2で始まる成瀬巳喜男特集、学生の頃、この手の映画ばかり見ていたボクにはたまらなく懐かしい。中でも明日夜放送の「めし」(9/5)と「稲妻」、「浮雲」あたりは特にお勧め ・・・原節子はやっぱりキレイです♪

   余談ながら大阪にきてすぐの頃、「めし」の舞台となった阪堺電車の天神ノ森駅を見て、駅舎が映画の頃(昭和26年)とほとんど変ってなくて、すごく驚いた事があったっけ。また、「めし」では両脇の白壁が再建される前の桜門など、戦後間もない頃の大阪城の様子も見る事が出来るので興味のある方はチェックしてみてください。

   ちなみに、このところNHKで放送される映画はハイビジョン用に全て制作し直されているようで随分クオリティが上がっている。かってはデュープにデュープを重ねたボロいフィルムを平気で流していたのに、そのあたりの扱いはここ10年くらいで、すっかり様変わりしています。やはり、NHKも頑張ってますよ。

・写真:阪堺電車「天神ノ森駅」(2005,09,03)
      久しぶりに訪ねてしまった(^^ゞ *クリックで拡大

「めし」(昭和26年)では白壁のない桜門の様子が見ることができる。ちなみにこの白壁は昭和40年再建されたもの。