2005年11月23日水曜日

補中益気湯


 極度のネタ切れにつき、先日、飲み会で教えてもらった話題を一つ。

 『補中益気湯(ほちゅうえっきとう)』と言えば消化器系を活性化させて疲労倦怠、食欲不振に効果があると言われる漢方薬。これは手術後の体力回復を目的として病院でも処方されている物なんだそうだけど、これを服用するともう一つ元気になるところがあるのです。試しに2週間ばかり試してみたところ、あらあらほんまやわ!!

 本日は完璧なオヤジネタm(__)m でも、効能書きにも一切ふれられていないだけにビックリでしたよ♪
 
 *甘草を含む漢方薬を飲まれている方が合わせて使用すると稀に強い副作用があるらしいのでご注意ください。

・写真:御堂筋の銀杏並木(2005,11,23) *クリックで拡大
      街中は紅葉の色づきも遅いようです

今日の「菊のステージ」と「琉球ハゼ」(大阪城、2005,11,23)