2005年12月10日土曜日

2005年ルミナリエの感想/消灯シーンのムービー付

昨日、行ってきたルミナリエ。金曜日とあって初日にしては予想以上の混雑だったけど、会場に着いたのが9時近かったこともあって、かなりの楽勝状態。神戸ルミナリエは12/22(木)までの開催だけど、この種のイベントは早い時期に行くのが鉄則だから快適に見たいのなら是非とも今週中に! ・・・ちとくどいか(^▽^;)?

 で、ざっと見てきた印象だけど、東遊園地のスパッリエーラが低くなって広場をイメージしたものに変るなど今年も苦心の跡が随所に感じられたというところかな。特にガレリアのアーチは10周年を記念して初回のものを再現した昨年以上に高かったような気がするんだが、さてどうだろう?(実はこのガレリア、フロントーネが登場した99年以降、かなり低くなっているんです) ただ、今年から月~木の平日は消灯時間が午後9時半になってしまった事に関しては勤め人の間からブーイングが起きるんじゃないかと思います。

 ちなみに、仕事関係の人を案内して来週の初めにもう一度行く予定だけど、自分的にはそれで今年のルミナリエは無事終了。その後は光のルネサンスのウォールタペストリーと忘年会にウツツをぬかす予定です(^^ゞ

・写真:仲町通りを貫くガレリア(光の回廊)/『地平線への眺望』
     (2005,12,09) *クリックで拡大

*デジカメで撮影した2005年初日の消灯シーンのムービーをどうぞ↓
 「ムービー:2004年ルミナリエ消灯シーン」(WMVファイル、30秒、約1.1MB)