2005年12月1日木曜日

松田聖子(音楽夢くらぶ)

家に帰ってテレビをつけたら久々に松田聖子が歌っていた(NHK、音楽夢くらぶ)。この人、しかし、不思議なくらいに全然変らないよなあ・・・40過ぎて首をふりふり巻き舌で歌うのはいい加減止めた方がいいと思うんだけど。

 瞳はダイヤモンド、瑠璃色の地球、今でも全部歌えてしまうくらいに懐かしい曲ばかり、つか、松田聖子と言えばかってはサザン、ユーミンと並んでドライブの時の三種の神器と言っても良いくらいに誰も彼もが彼女の曲をきいていた。これって80年台前半に学生生活を送っていた人なら分かってもらえるんじゃないだろうか。

 ただ、何時の頃からか薄っぺらいところばかりがハナについてきて、近頃では悲しいことに名前を聞いただけでいっぱいいっぱい(?) 当時はそこそこ上手く聞こえていたけど、今改めて聞いてみると歌だって全然上手くない。魔法が解けてしまった後の虚しさを改めて感じてしまったのでした。

・写真:西外堀から見た大阪城 (2005,11,27) *クリックで拡大