2005年12月20日火曜日

ウォールタペストリー/OSAKA光のルネサンス2005より

 昨夜はOSAKA光のルネサンス2005のメインイベントの一つ“ウォールタペストリー”を見るため淀屋橋で途中下車。午後9時からの最終にやっとこさ間に合ったんだが、平日ということに加えて12月とは思えない寒さのせいか昨年ほどの殺人的な混雑もなく何とか良い位置で見ることが出来ました。今年の光のルネサンス、過去二回がかなり好評だったことを受けて、かなり力の入ったイベントとなっているだけにこの寒波が恨めしいって人、結構多いんじゃないだろか?
 
 で、肝心のウォールタペストリー。しっとりとした音楽と特殊照明の織りなす演出の素晴らしさは言うまでもないのだが、細かい部分の作りがより一層緻密になるなど昨年以上に力の入ったものになっていました。三脚なしのコンデジで撮った写真を載せておくけど、この素晴らしさは絶対に自分の目で見ないとわからないから携帯カイロ持参で(マジ寒いですよ~!)中之島まで足を運んでみてください。ファンキー系の曲に合わせてイルミネーションが変化する中之島イルミネーションストリートとの対比も面白いですよ。

 *昨年のムービー
    ご参考までに。今年は演出、曲共に変っています。

・写真:これが今年のラストシーン
    ウォールタペストリー(2005,12,19) *クリックで拡大

中之島図書館七変化~OSAKA光のルネサンス/ウォールタペストリー
(2005,12,19) *クリックで拡大