2005年8月31日水曜日

まあ良かったということで(^^ゞ

この数週間、両脇の下に湿疹が出てきて痒くて困っていたんだが、ウチにころがっていた水虫用の軟膏を試しに塗ってみたら、あっという間に治ってしまった。

 このところ花粉症が年々ひどくなっているのでアトピーだったらどうしようかと実は密かに悩んでいたんだけど何の事はない、ただのタムシだったとは(!) でも、この歳でタムシだなんて、かなりイヤだな 。ん!?、もちろんお風呂は毎日入ってますよ。

 ・・・ネタ切れにつき尾籠な話でごめん (^~^;)ゞ 

・写真: 石垣に絡まる「蔦」(2005,08,27) *クリックで拡大

2005年8月30日火曜日

EricClapton / Back Home

夕方、エリック・クラプトンの新譜「Back Home」が発売になっているのを見つけて早速購入。今それを聞きながら、コレを書いているのだが一口で言うならクラプトンとっても元気です。古くからのファンの中には肩肘張ったところがない最近の曲を、とかく言いたがる人もいるけれど、どことなく冗長さが感じられた70~80年代初頭と比べれば音楽としての『密度』は遙かに高くなっている気がして、僕ぁ、やっぱ今の方が好きですね。でも、この人、本当に歌は上手くなったよなあ (しみじみ)

 発売日と言う事もあってレコード店の前で開かれていた抽選会でスピードくじを引いたところ、見事、二等のフォトスタンドが「ご当選!」(ちなみに一等はiPod Shuffleだった)。こう言っちゃナンだけど、大して欲しくない物は何故かよく当たるんだな、これが(笑)

・写真:大阪城北外堀 (2005,08,27) *クリックで拡大

2005年8月29日月曜日

一年ぶりで『はがくれ』

午前中は梅田にいたので久々にはがくれをのぞいてみることにした(ほぼ一年ぶりか?)。久しぶりに食べた「生じょうゆうどん」は確かに美味しかったけど、でも、わざわざ梅田で途中下車して駅前ビルのクネクネした地下道を抜け、さらには行列で待たされてまで食べに来るほどのものではなくなってしまったかも。やはり所詮は「うどん」。飽きてしまったんだろか? ・・・いやいや、絶対にそうじゃないと思っています。

 W31CA、とにかく快調。携帯電話でPC向けWEBサイトをサクサクとチェック出来る時代が来たなんて、ほんの数年前まで128kbpsのAir'Hでちんたらとモバイルしてたオジサンにとっては、もう信じられない環境なのであります。 

・写真:大阪城にて(2005,08,27) *クリックで拡大

2005年8月28日日曜日

NikonCapture4.31

ニコンからNikon Capture Ver.4.3.1アップデータが配布されていたので早速アップデートした。このメーカーは昨年春のD70がファームウェアの入れ替えだけで現行のD70sと同等に出来たりと、サポートの面ではとても良心的だ。で、今回のアップデートだけど案内にあるとおり、確かに動きは体感出来るレベルで早くなっているからユーザーの方はお忘れなく。

 もっとも、3000x2000pixelsのCameraRAWともなると開いただけで一枚34~35MBにもなってしまうから、やはりサクサク動くってわけにはいかないのが悲しいところ。iMacがG5を積んだ時点で、これで十分とばかりにPowerMacを放りだした訳だけど、やはり、こんな激重ソフトを使っているとコイツあたりが欲しくなってしまうなあ。もちろん、今は絶対に買えませんけどね (T_T)

・写真: 真夏の大阪城梅林(2005,08,27) *クリックで拡大

2005年8月27日土曜日

一万円

二月に買っていたグリーンジャンボ宝くじの一枚が一万円当たっていた事が判明 ・・・ふふふ、飲みにいけるゾ♪ やはり、この種の物はため込まないでさっさと片づけなくちゃあきませんな。と言う事で、先日のサマージャンボを確認したら、こちらは300円が一枚ご当選。←当たり前

 と、そんな話題には関係ないけど、今日はこれから前の会社で上司だった人の送別会。場所はミナミのはり重でとの連絡をもらったんだが、このクソ暑いのにすき焼きか?ま、いいけど。

・写真: 偉大なり!W31CA(2005,08,27)
       *クリックで拡大

2005年8月26日金曜日

W31CA

 携帯電話を機種変更。今さら、定価販売のバッテリーに高い金かけるのもアホらしいし、auとヨドバシのポイントを合わせれば、ほとんど現金を追加することなしに変えられる事がわかったのでエイっ!とばかりに決めてしまった。周りからは、どうしてそんなにポンポン変えちゃうの?と聞かれるけれど(最低、一年以上は使ってるんですけどね)、近頃じゃWindowsもMacも煮詰まってしまった感があるし、そうかと言ってPDAは瀕死の状態。現状ショボい事しかできないだけに、今一番変化が早くて面白いのは携帯電話の世界なんですよ、オモチャ好きの人間にとってはね。(もっとも、ショボいと言ってもEZナビあたりは、決してあなどれません)

 今回の機種はカシオのW31CA。しっかし、すごいわ!この携帯。EZ-WEBの表示は体感的に二倍以上早くなっているし、パケット定額のメリットを最大限に活かしてくれるフルブラウザーも2.4メガの高速通信でサックサク。でも、今回、一番おどろいたのはカメラかな。まあ、こんなふうに(↓)専用デジカメで撮った画像と並べてみると突っ込み所は結構あるにせよ、これだけ写ってくれれば条件によっては十分コンデジの代りになってくれるんじゃないかしらん。もっとも、高性能になった分だけバッテリーの保ちは最悪。予備バッテリー入荷待ちの今は充電用アダプターも一緒に持ち歩いておりヤス (^_^;)

W21s(前機種)

W31CA  


   
*PhotoshopCSで640x480pixelsにリサイズ以外は無修正 

2005年8月23日火曜日

「女は三十から」

何をするにも気乗りのしない一日。誰しも調子のいい日なんて、そうあるもんじゃない訳で、そういう気乗りのしない時にこそ、どれだけの事が出来るかで人の価値は決まってくる・・・そんな遙か昔に上司からくらった説教なんぞが頭の中をよぎってみたりはするものの、やはりダメな時は何をやってもダメなようでして。ま、こんな日は一杯飲んで、さっさと寝てしまうに限るというのが取りあえずの結論。かなり手抜きか?

 「女は三十から」・・・しばらく収まっていたのに、ここ数日、再び来始めたスパムメール。そのご意見に関して異議があるものではないにせよ、こちらの年齢リサーチされてるようで、ちと不快。

・写真:大阪城本丸にて(2005,08,20) *クリックで拡大

2005年8月20日土曜日

バッテリー

午前中は大阪城を散歩したところ、肌を刺すようなカンカン照りに顔は日焼けで真っかっか。それにしても、このところの天気予報は外れまくりだな。

 機種変から丸一年が経ち、このところ、バッテリーのへたりが目に見えてひどくなってきたW21s。WIN やFOMAといった3G携帯はバッテリーの保ちが最悪なのを知っていたから最初から予備バッテリーと合わせて使っていたけど、このところは下手すると夕方までもたない状態。そこで、バッテリーだけ買い換えようかとauショップをのぞいてみると、結構いい値段するんだよな、これが。しかも、携帯本体はアホみたいな値段で売ってるくせに、この種のオプションを後買いすると大抵は値引きなしの定価販売になるのは、どういうもんだろう?気分的にスッキリしなくて、どうにも決心がつきません。

 話は大きく変って、確かにコイツは趣味悪い。 自分の選挙区だけにトホホです ......(^_^;

・写真:自宅ベランダより82005,8,19) 夕景があまりにキレイだったので

2005年8月17日水曜日

BS2 / ビートルズ・ソロ特集

昨夜までBS2で放送されていた「ビートルズ・ソロ特集」。別に期待してた訳じゃないから特に不満はなし(?)ま、NHKと言うより、特にジョンとポールあたりは一時間くらいじゃ何も出来ないでしょ。と、まあブツくさ言いながらも番組を見ながら感じたことなどを少々。

・ジョン・レノン
  LOVE、MOTHERあたりは今聴いてみても殺気を感じてしまうほどの名曲。ただね、私的には元祖イエローキャブのオノ・ヨーコとくっついてからのジョンには、ある種の胡散臭さが感じられて仕方ない(この辺りの事を語り出すと長くなるのだが)。結局のところ、ジョンの場合、特にビートルズ中期以降、キーワードとなるのは「退屈さ」だったんじゃないのかな? ついでに言っておくと、オノ・ヨーコの本質はジョン・レノン・ミュージアムにしっかり現れていると思っています。 ←決してほめてはいません

・ポール・マッカートニー
  基本的に、この人の曲は大好きだけど、80年代半ば以降、割と苦労してるのは「偉大なる素人」が故? 9月から11月にかけて大規模なアメリカツアーをやるらしいが、日本へも来るとするなら、もうビートルズの曲はやめてね。ウィングスの曲中心でやるなら見に行ってもいいかも。

 ・ジョージ・ハリソン&リンゴ・スター
 BLOW AWAY 、MY SWEET LORD、GOT MY MIND SET ON YOU、と個別に聴くと良い曲だと思う。でも、やはりこの二人の場合、アルバム一枚通じて聴くのは辛いなあ ・・・これは4年前、ジョージの訃報を知って ALL THINGS MUST PASSを聞き直した時にも感じた事だけど。ただ、ジョージのプロモーションビデオって何であんなにダサいんだろ?(笑)

・写真:大阪城公園にて(2005,08,16) これ何の花?

2005年8月16日火曜日

五山の送り火(妙・法)

で、見てきた妙法の「妙」です。
   (2005,08,16) *クリックで拡大

京都・五山の送り火

世間的にはお盆休み最終日の今日は午前中、たまりにたまったDVDレコーダーのHDDを整理しながらThinkPadのシステムを丸ごと入れ直す。 Windowsも2000になって以降、滅多にシステムを入れ直すことはなくなったけど、先日、レジストリを変にいじってから、どうも動きが怪しくなっちゃたのだ。やはりシロウトはいらん事しちゃあきません(;^_^A

 で、今日はこれから京都へ五山の送り火を見に行くことに。去年はじっくり大文字を堪能したので今回は松ヶ崎で「妙・法」を見物するつもり。ちなみに昨年、おかしな欲を出してこんな目にあった友人が若干一名おりました。気をつけましょうね。 ・・・ゴメンね (^^ゞ


・写真:京都・五山の送り火より『大文字』(写真は昨年) *クリックで拡大

2005年8月15日月曜日

ネタ切れにつき(?)

「ヘッドが汚れているのでDVD-RAMへの書き込みが出来ません」、そんなエラーメッセージが表示されてしまった我が家のDVDレコーダー(4年目)。先日から書き込みエラーが多くて困っていたんだが原因はそこだったのかな、とヨドバシカメラに湿式のヘッドクリーナーか買いに行く ・・・ 何だかパッとしない話(;^_^A 

 頼まれもしないのに、しゃあしゃあと戻ってきた某掲示板荒らし君。最初から自作自演の一人芝居がバレていたのを知らなかったのはご本人だけという「おそ松くん」ぶりだったけど、あの調子じゃ、今でも、やっぱり気づいていないのね (^_^;) 何の話か分からないと思うけど、まあ、そんなこともありました、ということで (やれやれ)

・写真: 閉幕後、一週間してようやく咲き揃ったオーサカキングのヒマワリ畑
    大阪城(2005,08,15) *クリックで拡大

2005年8月14日日曜日

PowerBookG4・・・悪かないんだが

昨日から今日にかけて一泊で実家へ両親の墓参りで帰省。それにしても今の時期、ニッポン中、どこへ行ってもお暑うござる。

 しかし、暇な時間に今までCamera Rawで撮りためた画像の整理をやろうとPowerBookG4にNikon Captureをインストールして持ち帰ったんだが、その動きのトロいこと (^_^;) ひとつ処理をするたび虹色カーソルがクルクルまわって数分間待たされるこの感覚はG3以前のPowerMacのPhotoshopで数百MBの画像をいじくってた時みたい(T.T) でも、こうなってくるとG5を搭載出来ないPowerBookは、もはや『Power』Bookとは呼べませんな。

 それに加えてアルミの熱伝導効率の良さもあってか、この時期のパームレストの熱さはもう限界。それでなくてもTigerになってからバックグラウンドで Spotlightの全文検索を作っているせいか、冷却ファンが回ることが増えてるんだけど・・・。いやいや、せめてノートだけも、さっさと"intel inside"にしていい >Apple

・写真:大阪城 (2005,08,07) *クリックで拡大

2005年8月13日土曜日

iTunes Music Store~その2

昨日からピーピーと怪しいアラート音が鳴り始めた3G-iPod。今日使おうとすると(!)マーク付きのアイコンが液晶画面に登場・・・ちと、これはヤバい。iPodユーティリティで初期化したら、どうにか使えるようになったけど、やっぱり何だか怪しいぞ ・・・う~む。

 iTunes Music Store、日本での出足の方はすこぶる快調のようです♪ ただ、当然の事ながらソニー系が全滅するなどJポップはもちろん、洋楽系の品揃えも本国と比べると格段に少ないから、やはりアメリカのアカウントも合わせて使うのがいいみたいだ。

 で、今日はアメリカのストアーに"雨に唄えば~Singin’ In The Rain"のサントラ完全版を見つけてデビー・レイノズルが歌う"Would You"をダウンロード購入。これは人気の高い曲なのに、なぜか国内版ではカットされていたものなんですよ~!  もう、"And would you dare to say♪~"と一緒に歌いながら驚喜しています(^-^)

 ・・・ただ、このストアー、決してマニア向けのものという訳ではありませんので念のため (^_^;)

・写真: 今となってはローテク(T_T)
      大阪城天守閣で開かれていたタイムカプセル展より
      (2005,08,07)*クリックで拡大

2005年8月12日金曜日

Mighty Mouse

今週、BSで撮りだめしておいた男はつらいよを朝から見ているんだが、なかなか笑かしてくれるじゃん。現役でやっていた頃は物事を斜に構えてしまうヒネくれた学生だったこともあって『またかよ~』てな感覚でしか見ていなかったけど、これはDVDに焼いて残しておく価値ありそうだ。しかし、最初の頃の寅さんのマドンナに対する想いは全て完全な勘違いばっかだったのね(笑) 後半の作品になると、このあたりが少し変っていたような気がするだけに、これは今回の発見だったかも。

 昨日、アップルストアーで初めてさわってみたApple純正Mighty Mouse。デザインはクールだしスクロール・ボールを使った縦横自在のスクロールは噂通りに、なかなかイケてます。しかし、このスクロール・ボールのクリクリ&クルクル感は『すけべえ』な人には受けそうな感じだね♪ ・・・何のこっちゃ(^_^;) ただ、今使っているマイクロソフトのマウスで別に困ってもいないので今回は当然「見送り」(マウスとしては割高だし)。Bluetooth使ったワイヤレス対応版が出てくれば、その時は欲しくなるかもしれない ・・・かな?

・写真: 大阪城(2005,08,07) 夏枯れシーズン突入(?) *クリックで拡大

2005年8月10日水曜日

コーヒー豆の保存法

今日も暑い~! (;^_^A 汗っかきの私は基本的に夏は好きじゃないんだが、普段から大して元気が出ない割には、あまり夏バテもしないタイプ ・・・「人生、細く長く」というところなのか?ま、それも悪くないけどね。

 昨日、書き忘れたんだが食べきれなかった食パンは(ごはんと同じく)ラップに包んで冷凍庫で保存しておくのが一番いい。トーストして食べれば一週間くらいは焼きたて感覚で食べられるから。

 ちなみに冷凍庫にしまっておくと良いものを、も一つあげておくなら、それは「コーヒー豆」。買ってきてすぐに密封出来る広口の容器に移し(スーパーで売っている安物で可)、冷凍庫に置いておくと香ばしいコーヒーの香りが一月やそこらは消えません!!人に話すと霜がつきそうだとか言われて敬遠される事も多いのだが、絶対にそんなことはないのでコーヒー好きの方は一度お試しください (^^)

・写真: 豊國神社・夕景(2005,08,07)  *クリックで拡大

2005年8月8日月曜日

フロイン堂の食パン

夕方(8/8)、神戸での打ち合わせが終わった後の予定がキャンセルになったので(琵琶湖の花火ではありませんよ)、大阪に帰ってくる途中、阪急岡本に立ち寄りフロイン堂でパンを買って帰ることにした。

 ここは今もレンガ造りの釜で焼いていることで知られる阪神間では知る人ぞ知る老舗のパン屋さん。特に山食(食パン)はふんわり&しっとりした食感に加えて小麦の香りがしっかりしており、少し厚めに切って軽くトーストして食べると本当に美味しいから電車に乗ってでも買いに来る価値があるのだ (^^)♪ 

 ちなみに、この食パンは一日150本限定。焼き上がりと同時に売り切れちゃうので予約をお忘れ無く(電話:078-411-6686 / 当日分のみ予約可 / 食パンの焼き上がりは午後3時と5時の二回)。

 郵政民営化関連法案否決&衆議院解散。別に小泉さんはどうなっても構わないけど、もう民主党は応援しないことにする。

・写真:フロイン堂(2005,08,08)
    それっぽくない店構えだけど、よく見るとモダンな建物です

2005年8月7日日曜日

平成淀川花火大会

昨夜は私的には、この夏前半最後のお楽しみ「平成淀川花火大会」。いつもは十三側の淀川堤防上で見ることにしているんだけど、今回は少し奮発して十三側有料観覧席で。しかしまあ、花火というのは見る位置がたった100m程度違うだけで全然迫力が違ってくるもんですな。少々、お高いけれど、この観覧席はもう価値ありまくり(!)

 冷静に見ればボリューム的には先日のPLには遙かに及ばないけど(とは言え、打ち上げ球数は20,000発)、1km四方のゴルフ場内に打ち上げ場所が点在するPLとは違って極めて至近距離で見られるのがこの花火大会の「値打ち」だろう。今年は土曜日開催に加えて、JR列車事故の影響で宝塚、伊丹、猪名川などの花火が中止になってしまったことがあって人出の方は驚異的だったけど、実感としての混雑感は梅田に隣接しているというロケーションからしてPLに比べりゃ遙かに甘い(笑)

 この調子にのって8日(月)の琵琶湖にも行きたいけれど、さすがに平日。きちんと見るならやはり半日潰れてしまうこともあり今年は断念することに(T_T) ま、来年があるサ(^_^;)

・写真:平成淀川花火大会(2005,08,06) *クリックで拡大

「依頼メール」だと!?

 立秋は過ぎたというのに昨日から今日にかけては太平洋高気圧の勢力が一段とお盛んなようで。う~む、今日も暑いぜ、スイカがウマい。

 井川りか子神谷瞳の類はようやくおさまったようだが、このところ、またおかしなスパムメールが増えている。ウチの場合、多少の波があると言え、ならせば毎日70~80通のスパムが来るのでメーラーのフィルター処理に任せているけど(・・・このサイトで使っている二つのアドレスに重複してやって来るから余計にウザいのだ)、特にこの2、3日、「依頼メール」、「お疲れ様でした」、「緊急の連絡」、「先日メールした件です」・・・etc、という紛らわしい件名のものが、やたらと多い。まったく、どうにかならへんもんかいな?

 ちなみに、この種のメールの一括削除は携帯でPCメールが使えるリモートメールも便利です(T_T) ・・・ウィルスの心配もないし

・写真:大阪城玉造口の夾竹桃(2005,08,07) *クリックで拡大

 *そこそこ混んでたオーサカキング最終日(2005,08,08) 

2005年8月6日土曜日

ムービー:2005年平成淀川花火大会ラスト

平成淀川花火大会ラストの様子を動画でどうぞ
(WMVファイル、2分20秒、約5.42MB) → [ CLICK ! ]

*再生にはWindows Media Playerが必要です


・写真:これが噂のタイガース・ロゴ
    *クリックで拡大します

[ miniアルバム・平成淀川花火大会2005 ]


 今年も650mに及ぶ水中スターマイン、タイガースロゴの型物花火など見所いっぱい。

 また40秒間で一気に6,000発を打ち上げたラストは確かに去年よりもスケールアップしていました。(写真は全てクリックで拡大します)

2005年8月4日木曜日

日本でも遂にオープン!『iTunes Music Store』

昨日は夕方、立ち寄ったヨドバシカメラで日本のストアー用プリペイドカードが販売されているの見てiTunes Music Storeの国内サービスが始まったことを知った(当初の目的だったMighty Mouseはぶっ飛んでしまったョ)。家に帰って早速使ってみたけど、とにかくiTunesライブラリーの延長といった雰囲気で使えるこのストアーは日本でも大ヒット間違いないでしょう(全曲30秒間の視聴もOK)。

  ちなみに日本のストアーで初めて買った曲は伊藤咲子「乙女のワルツ(昭和50年)」。 自分でも訳が分からない、つか、かなり恥ずかしいチョイスだとは思っているけど(あはは;)、この手の曲を気軽に買えてしまうところが、このストアーが世界各国で大ウケしている一つの要因なのカモね ・・・ちょっと強引かしら?(;^_^A  提供される楽曲の少なさにケチつけている人も多いけど、とにかく今回の場合、サービスが始まったという事自体が重要。だって、評判さえ良ければ楽曲なんて雪だるま式に増えちゃうことは一目瞭然でしょ?

 ウチのMacには現在、CD435枚分、5,310曲、21.62GB、16日2時間43分27秒の音楽が詰まっているけど、パソコンで音楽を聴く場合、キモとなるのは、とにかく「気安く」聴けてしまうこと。特にiTunesの場合、誰でも簡単に使えてしまうシンプルな操作性の中にも妙に気の利いたところが見え隠れしているセンスがたまらなく良いのだ。いまだにMDとか使っている、そこのアナタ!Store使えとまでは言わないにしても、一度iTunesをダウンロードして使ってみると音楽とのつきあい方が根本的に変りますよ。 ←Windowsユーザーの方もぜひどうぞ(但し、2000&XPのみ) 

 *Apple1曲150円で「iTunes Music Store」国内サービス開始

 *アップルiTMSを日本で開始

 *サービスインしたiTMS-Jで音楽を買ってみた

[ 今日のiTunes Music Store ]
  伊藤 咲子 「乙女のワルツ」 \150.-
  高石ともやとザ・ナターシャ・セブン 「陽気にいこう」\150.-
  高石ともやとザ・ナターシャ・セブン 「街」\150.-
  Elvis Presley "your cheatin' heart"$0.99.-
  Aaron Watson "Silver Wings"$0.99.-
  The Beach Boys "Cotton Fields"$0.99.-
* $表示分は米国アカウントで購入

・写真: オーサカキング(2005,07,30) 昨年と比べるとかなり地味?
     *クリックで拡大


2005年8月3日水曜日

サマージャンボ宝くじ

サマージャンボ宝くじの最終日と聞いて(8/2)、梅田第3ビル前の特設売り場で10枚購入。今までは大抵30枚買っていたけど、このサイトを見ていると当選の確率なんて10枚と30枚ではほとんど違わない事が、よーく分かっちゃうのだ。ま、その差額6000円を使って一回飲みにでも行ったほうが遙かに有意義でしょ(笑)。

・写真: 写真:PL花火芸術(2005,08,01)
   オープニングに続く尺玉連打も煙に覆われ半分くらいしか見えなかった(T_T)

2005年8月2日火曜日

2005年PL花火芸術の動画


  PL花火の動画の第一弾をアップしてみました。今回は取りあえずオープニングと中盤の連続打ち上げ場面の2種類をノーカットで。とにかくオープニングからバカスカと打ち上げるこの迫力は並の花火大会のエンディングを遙かに超えるスケールだと思います。ただ、ファイルがあまりにも大きすぎるので、このノーカット版は8/7(日)いっぱいの公開とさせて下さい(それ以降はカット編集版と差し替える予定)。

 ちなみにバックに流れるBGMは観覧席のスピーカーから流されていたもの。これは当初からのものだそうで(ただ、スピーカーがかなり古くて、その音質は悲しいくらいショボいのだが)、「花火芸術」の名前の通り、音楽と打ち上げがシンクロした演出は当時としては画期的な事だったんでしょうね ・・・多分。

2005年オープニング  (6分20秒 / 14.8MB) 
中盤の連続打ち上げ (10分04秒 / 16.1MB)



・写真:PL花火芸術(2005,08,01)
     ラスト一つ前の『終幕スターマイン』は久しぶりに(4年ぶり?)赤だった

miniアルバム[PL花火芸術2005]

煙に負けて今年は写真も今イチでした(T_T)

PL花火芸術2005(2005,08,01) 

2005年8月1日月曜日

PL花火~取りあえずの速報

今日は仕事を昼過ぎで切り上げてPL花火へ。周りからはこぞって白い目で見られているのは、よ~く知っているけれど、とにかく花火と祭は大好きなこの私、毎年、天神祭から淀川花火が終わるまでの2週間は頭の中がおかしくなってしまうのだ。 このツケは必ず返すから、まあ許せ (^_^;)

 詳しい観覧記はまた書くつもりだけど、今回はロンパーク駐車場の観覧席からの観戦。しかし、今年は例年にない無風状態で、しばしば花火の打ち上げが中断されたにもかかわらず、それでも煙に負けて(打ち上げ数自体、半端じゃないし)、クリアな花火を見ることが出来なかった(T_T) ここ数年では多分、一番良い内容だっただけに、これだけは残念だった。

 ちなみに、今年のラスト大爆発は『白』 ・・・ただ、今回はデジカメと修理から戻ってきたDVハンディカムの2台体制で臨んだにもかかわらず、ヘボいことして最後の瞬間を記録に収めることができなかった。ビデオは割ときれいに撮れているから追ってムービーとしてアップするつもりだけど、やはりPLの場合、最期の一瞬を逃してしまうと『画竜点睛を欠く』。全てがパーと言ってしまっても過言ではないのだ ←もう大バカ

 帰りは今回もEZナビウォークを使って南海・金剛の駅まで歩いたけれど(昨年とは違うルートが示されたけど、まあ良しとする)、果たして今年も大正解。ロンパークを9時10分に出て大阪市北区のはずれの我が家に何と10時40分に着くことが出来ました。それにしても、帰りは大阪方面へ向かう人を含めて何故、皆そろって富田林を目指すんだろう?もう不思議でたまりません。


とにかく『煙』に泣きました(T_T)

 PL花火芸術(2005,08,01) *クリックで拡大

PLムービー2種

PL花火芸術2005年のムービーです。

「2005年オープニング  (6分20秒 / 14.8MB) 

「2005年中盤の大玉連続打ち上げ」 (10分04秒 / 16.1MB)