2005年11月30日水曜日

近所の保育園

 うちの近所に最近できた保育園、保育士に外国人のお姉さんが多くて変ってるなと思っていたら子供達に英語だけをしゃべらせる保育園だった事が判明した。

 かなり流行っているんだが二つや三つの子供に英語なんか教えてどうするんだろ、つか、どう考えても正しい日本語おぼえさせる方が先なのでは? それでなくても近頃の連中は・・・ と気分はもう完全にオヤジ全開だ(^-^;)

 ここ数日、夜になるとココログが更新もままならないくらいに重くて難儀しています(T_T) 大量のトラックバックスパムが原因だと言うけど、そんなの別にココログだけの問題じゃないと思うんですがね。

大阪城~晩秋風景二景 (2005,11,27)


2005年11月29日火曜日

ヘロヘロ

 先週半ばから土日を含めてず~っと酒浸りの毎日。飲み会って不思議な事に続くときは続くのだ。というわけで、今日も朝からヘロヘロです。

 ここ数年、車を使わない生活が定着してるから毎日平均2万歩以上は歩いているし、週に3、4日はスポーツクラブでみっちり体を動かしているし、更に常日頃はできるだけ小食を心がけているのに体重がずっと横ばいなのは飲んだ時、普段の反動が出てきてドカ食いしてしまうから。もうすぐ12月。飲み過ぎもいけませんが、それ以上に食べ過ぎが恐い季節です (;-_-) =3 フゥ

・写真:森ノ宮口から京橋口まで大阪城北側をぐるり半周している銀杏並木
    (2005,11,27) *クリックで拡大

大阪城公園(2005,11,27)

2005年11月28日月曜日

神戸ルミナリエ

いきなりですが、先日公開した『Welcome to KOBE Luminarie』がYahoo Japanにサイト登録して頂ける事になりました(エンターテインメント > イベントガイド > 神戸ルミナリエ、掲載は11/29以降)。サイト本館大阪城梅林梅だよりに続いて、これで三つ目の快挙です! (*^-゚)vィェィ

 もっとも、検索結果の表示方法が変更になって以来、ヤフーのディレクトリはかってほどの威力を持たなくなっているようだけど、それでもやっぱり嬉しいでーす! 今年のルミナリエ観戦の際には是非とも参考にしてやってくださいね (⌒o⌒)bランラン

・2005年の神戸ルミナリエは12月9日(金)から
 写真は去年 *クリックで拡大

2005年11月27日日曜日

今年でお終い~『ひらかた大菊人形』

朝一番で急に思い立ってひらかたパークで開催されている『ひらかた大菊人形』を見に行ってきた。今年で終わりという事でここ数週間は1~2時間待ちは当たり前といった大盛況ぶりと聞いていたけど、時間が早かった事もあって楽に見てまわる事が出来た。

 しかし、関西では大河ドラマをモチーフとしたこの菊人形展の広告が地下鉄内に張り出されると毎年、秋が来たなあと実感出来るくらいになじみだけは深かったのに実際、見に来たのは今回が初めてのこと(^^ゞ しかし、これでもかというくらいに菊の花で溢れかえった会場内は確かに見応え十分で一度は見ておく価値があると思いましたよ。今年で96年の幕を閉じるこの菊人形展、職人の高齢化による後継者難が最大の理由なんだそうだけど、それに加えてこれだけの菊の花を二ヶ月の会期中、延々とメンテしていくためにはかなりの費用がかかるはずでコスト的にも合わなくなっていたんだろうな。

 この菊人形展は12月4日まで。来年以降は枚方市が市民参加型の伝統文化イベントとして継続させていくという話もあるけど、これだけの規模で開催されるのは間違いなく今年が最後となるのでご興味のある方はお見逃しのないように。ちなみに大阪市内からは地下鉄一日乗り放題+京阪電車+ひらパー入園料と菊人形観覧料金がセットになったひらパー1dayチケットが絶対にお得です。


・写真:ひらかた大菊人形展(2005,11,26) *クリックで拡大
     これは最後の第9場面『静の舞』

2005年11月25日金曜日

DVD-Rのお値段

仕事の合間に日本橋をのぞいてDVD-Rの生板を買っていく事に。行きつけのメディア専門店が閉まっていたので某量販店をのぞいてみると海外物で一枚28円、国産メーカー品で60円と行ったところが本日の最安値。

 4~5年前に初めてSuperDriveのついたPowerMacを買った頃には国産品なら一枚1,500円以上してたというのに、この暴落ぶりにはモー、目眩がしそうです (^_^;)くらくら


大阪城公園(2005,11,23)

2005年11月24日木曜日

ココログフリー

 従来の会員向け&有料版以上の機能をひっさげてココログフリーがスタート。機能比較表を見ると、このフリーはどうやらTypePad 1.6らしいが、従来ユーザー向けのバージョンアップは来年春になっちゃうんだそうだ(ちなみに現行バージョンはTypePad1.5)。何だかユーザーからの不満が爆発するのがミエミエなんだけど、そのへんの事、百も承知でやっちゃうNiftyって本当にスゴイ会社と思う。 ( ̄  ̄;) うーん

大阪城公園(2005,11,23)

2005年11月23日水曜日

補中益気湯


 極度のネタ切れにつき、先日、飲み会で教えてもらった話題を一つ。

 『補中益気湯(ほちゅうえっきとう)』と言えば消化器系を活性化させて疲労倦怠、食欲不振に効果があると言われる漢方薬。これは手術後の体力回復を目的として病院でも処方されている物なんだそうだけど、これを服用するともう一つ元気になるところがあるのです。試しに2週間ばかり試してみたところ、あらあらほんまやわ!!

 本日は完璧なオヤジネタm(__)m でも、効能書きにも一切ふれられていないだけにビックリでしたよ♪
 
 *甘草を含む漢方薬を飲まれている方が合わせて使用すると稀に強い副作用があるらしいのでご注意ください。

・写真:御堂筋の銀杏並木(2005,11,23) *クリックで拡大
      街中は紅葉の色づきも遅いようです

今日の「菊のステージ」と「琉球ハゼ」(大阪城、2005,11,23)

2005年11月21日月曜日

“まるで手書き”

年賀状シーズンを控えて、このところよくやって来るメールの一つに『まるで手書き』というソフトの案内があった。自分の文字を簡単にフォントに変換出来るというソフトなんだが考えただけでゾッとしますな、私の場合。

 そもそも20年前、人より早くワープロおぼえた一番の理由は自分の下手くそな字がイヤだったから。自分の字をパソコンでも使いたい、そんな達筆な方は心から羨ましいと思います。 

・写真:大阪城の菊花展示と紅葉は今週が一番の見頃
     (2005,11,20) *クリックで拡大

2005年11月20日日曜日

2005年のルミナリエ

昼から用事があって三宮に行ったついでに東遊園地まで足を伸ばしてみると案の定、ルミナリエの準備がまっ盛り。今日現在、東遊園地のメイン・スパッリエーラだけが形が出来ており、仲町通りのガレリアとフロントーネは支柱だけが立っているという状況だった。

 しかし、考えてみると12月9日の初日まで残すところたったの二週間。この調子で行くと今年もあっという間に終わっちゃいそうだなァε-(ーдー)ハァ

 ちなみにルミナリエを快適に見るにはキモとなるのは絶対に早い時期に行くこと。今年はこのサイトで予習していけばバッチリ楽ちんですよ~ (^^)v ←わざとらしく宣伝

・写真:東遊園地のスパッリエーラ(2005,11,20) *クリックで拡大
    第一印象は「何だか低い」。その分デカイけど。昨年、風で倒れた影響?

ホームページビルダーVer.10

毎年恒例、ホームページビルダーのバージョンアップを案内するメールがやってきた。IBMも毎年毎年、よく頑張るよなあ。

 内容を見ると今回変更点のメインとなっているのはブログエディタとお手軽フラッシュの二つ。もっともフラッシュの方はヘボそうだけど、ブログエディタは細かいレイアウトのカスタマイズに使えるならボクのような素人ブロガーにとっては美味しいかも。ただ、IBMのサイト見ただけじゃ、どの程度の事が出来るのか今イチわからないので情報集めてみる事にしよう。

・写真:大阪城本丸・菊のステージ(2005,11,19) *クリックで拡大
     ここ数日が一番の見頃です

2005年11月19日土曜日

風のハルカ

NHKの連続テレビ小説「風のハルカ」は久々に面白いと思えるヒット作。ただ、平日は見られない事が多いし見逃すとイタいと感じてしまうくらいなので、最近では土曜のBS再放送を録画して休みの日の夜まとめて見ることになっている。

 このヒロインの子、演技は全~然、上手くないんだけど、見ていて気にならない下手さというのかな。同じ下手でもイラつきっぱなしだった天花の時とは大違い。ま、得をしてると言うより、このあたりは持って生まれたものの違いと言ってしまっていいのかも。

 あと、このドラマ、今は大阪がメインの舞台になっているんだが、通天閣や道頓堀とか外から見たとき『いかにも大阪』といったベタなところより、ビジネスパークや御堂筋といった普通に暮らしてる分、接する風景が変にデフォルメされることなくそのまま出てくるところがとてもよろしい。もっとも、中之島の大阪市役所がお父さんの昔勤めていた会社(商社)として紹介されていたところはあれれ?だったけど(笑)

・写真:飛べ!ゆりかもめ(大阪城北外堀、2005,11,19) *クリックで拡大

2005年11月18日金曜日

ニュートラ

内閣府が若年向け就労支援施策の広報活動を主目的として制作しているニュートラというサイトがあるのだが、その中の適正・適職診断なるテストをやってみた。もちろん冷やかしのつもりだったけど、・・・だって、もう若年なんて歳じゃないからね。ところがどっこい、コイツがなかなか良くできている。で、その結果はと言えば
「明るく気配りができて、賢い人で仕事もできるのに、なぜか規則を守らないタイプ。組織としても、その能力は十分評価するけど、勤務態度には難ありと評価されるでしょう。結果として一匹狼になりそうです。ただし、本人としても、会社や組織にそれほど未練もなさそうです。」
・・・う~む、さすがは内閣府。賢い人という点を別にすれば、そのまんまだ (^_^;) ちなみに特に向いている職業は、マスコミ関係、デザイン、スタイリスト、カメラマン、イラストレーターなど広告や出版の企画、コンピュータのソフト関係の企画などなど。要は堅い仕事は勤まらないって事なんだが、それもドンピシャ。ただ、当たって嬉しいと言うより何だかヤバイんじゃないかって気分になってきたのは何故だろう?(´ヘ`;)

写真:大阪城大手門(2005,11,16) *クリックで拡大

2005年11月16日水曜日

人それぞれ

夕方、第四ビル地下のドトールで一息入れていたところ、隣りに座っていたおっさんが分厚いノートを片手になにやらひとりで暑くなっている。思わずのぞき込んでみると、ノートにびっしりと書き込まれたロト6の歴代の当選番号を分析(?)しながらマークシートの購入用紙と格闘中。何か違うなと思いながらも執念さえ感じさせる集中力はやはりすごいと言うべきか?もっとも、コチラの大阪城の早朝散歩にしても周りからは相当おかしな目で見られているので人の事は言えません。そのあたりは、やはり人それぞれということで(笑)

・写真:菊のステージも満開近し(2005,11,16) *クリックで拡大

大阪城公園(2005,11,16) 

モバイルSuica

酔っぱらってタクシーの中に携帯を忘れてしまった。今の時代、携帯無い事にはどーにもこーにも全く仕事にならないのでタクシー会社の本社まで朝一番で引き取りに行く事に。

 しかし、受付で昨夜の忘れ物を横目で見てみると携帯電話だけで十数台。やっぱ、どこでも引っ張り出して使う物だけあって忘れやすいんだろうな。来年2月から携帯のFelicaがSuicaに対応するということで、おさいふ携帯にもやっと興味が出てきたかなってとこだけど、まあ、今回のようなことを考えるとやめておいた方がいいのかも。私の場合、どうも酔っぱらっちゃうとねえ (^_^;)

・写真:大阪城公園(2005,11,15)

2005年11月13日日曜日

ごめんね

 11月いっぱいで東京本社に帰る新聞社勤務の友人の送別会を天満の玉一で。

 でも、この2年間、住んでたマンションの真下に上町断層が走ってるって事だまっててゴメンね。話を聞いたときには契約交わした後だったし、そんな話をしたところで気分悪いだけだと分かっていたから今日まで我慢していたのですよ。

 ま、東京-大阪なんて新幹線のればあっという間なんだし、これからもたまには遊びにいらっしゃい (^_^;)

・写真:大阪城本丸にて(2005,11,13) *クリックで拡大

 
・菊の祭典は11/13で終了するも菊花の方は6分咲き
~菊花展示は延長されます。見頃は今週半ばころ?
・琉球ハゼももうすぐ見頃
(2005,11,13)

2005年11月12日土曜日

尻 + ムービー (^_^;)

ココログのプラス以上のコースではアクセス解析がついてる。もっとも機能的にはめちゃショボなので検索キーワードと時間ごとのアクセス数程度の事しかわからないんだが、これを見てると頭をひねりたくなることがしばしば。

 検索ワードで「大阪城」、「大阪城写真」、「P RAMクリア」といったところが安定多数なのは良しとして、なぜか毎日10件以上もアクセスがあるのが「尻 ムービー」というキーワード。試しにYahooで検索かけるとこの結果だから分からないでもないんだが ・・・やれやれ(^_^;) しかし、先日の水戸黄門と言い、本当に大丈夫なのか? >Yahoo

・写真:開花進んでます~大阪城・菊の祭典は11/13(日)まで
     (2005,11,05) *クリックで拡大

2005年11月9日水曜日

DVDのメディアって(T.T)

DVDレコーダーを使い始めて約三年。確かに画質、使い勝手ともかってのビデオとは雲泥の差で大いにデジタルのメリットを感じてはいるけれど、ここに来て少々困った事がちらほらと。

 当時、DVD-Rがかなり高価だった事もあって海外製の激安メディアばかりを使っていたけど、チャプターサーチがきかなくなったり、ひどい物になると再生が途中で止まったりと、それらのうちの数枚に上手く再生出来ない物がポチポチと出始めて来ちゃったのだ。さすがに国産メディアでは、こういう事が起きた事はないけど、色素を変化させる事で密度の高いデータを記録しているDVD-Rにはやはり危ないところがあるのかも。はい、もちろん専用のバインダーに挟んで保存はきちんとしていましたよ。

 まあ、CD-R、MO、それにMDにしてもそうだったけど『デジタル』というのはアナログと違って『1(イチ)か0(ゼロ)』。結構、恐いところがあるからなあ。とにかく記録メディアとしてのDVD-Rはあまり過信しない方がいいのかもしれない。

・秋の陽射しにぴっかぴか(2005,11,05) *クリックで拡大

2005年11月8日火曜日

平日昼間のスポーツクラブ

今日は予定通り仕事はシャットアウトしてお休み。ただ、何となくウダウダの一日になってしまいそうな予感があったので、午前中はスポーツクラブで軽く運動していたところ出勤前の混雑が引けた頃に大挙してやって来たおじいちゃん、おばあちゃん達のグループにビックリしてしまった。

 皆さん、常連さんばかりのようで和気あいあいとご自分のペースで運動されているんだが、こんなコミュニティーがあるなんて事、今まで全然知らなかったなあ。確かに定期的に運動してれば体にはいいし外に出てれば友達も出来る訳で、自分もリタイアした後はこんな時間の使い方もアリかなと思ってみたり。人並みはずれた長生きはしたいとは思わないけど、やはり生きてる間は健康で人に迷惑かけたくないもんね。ま、今のところまだまだ先の事ですが。

・写真:やっとほころび始めた大阪城本丸『菊のステージ』(2005,11,05)
    見頃は今週末以降かな? *クリックで拡大

2005年11月7日月曜日

ナエナエ

ここ数日、ちょっとしたバタバタ続き。ただ、どうにか昨日今日で一仕事区切りがついたので明日は一日休みをとってボーっとする予定(^_^;)

 しかし、ちょうど一年前の日記を読んでみると休みの度に京都だ琵琶湖だと遠出しまくっていたのに今年はほとんどお出かけナシだなあ。まあ、ご近所の大阪城だけは地霊の存在を感じてしまうくらいに通っているけど(?)、ちょっとこのところ気分が萎えてるかも。

・写真:大阪城内堀にて(2005,11,05) *クリックで拡大

2005年11月3日木曜日

猫に小判(?)

SoftwareUpdateが拾ってきたMacOSX10,43Updateをインストール。今までたまにMacからLAN上のWindowsが見えていてもファイルがコピー出来なくなる事があったけど(逆は問題なかった)、何だか上手く修正されてる様子(^^)

 NIKONから満を侍して発表されたD200。3D RGB マルチパターン測光2に秒間5コマの連写機能、それに防滴/防塵のマグネシウム合金製ボディは素直に素敵だと思うけど、何と言っても羨ましいのはガラスペンタプリズムを使った視野率約95%、倍率約0.94倍のファインダー。これくらいのクオリティがあればMFで微妙なピントもはずす事はなくなるだろうなあ・・・。 もっとも、1,020万画素のRAWファイルとなるとNIKON CAPTURE重くて動いてくれないだろうし、そもそもワタシ程度の写真を撮ってる分には今のD70sでも多分にオーバースペック。よって、心穏やかなる見送りは当たり前だのクラッカー♪   .... (ノ_-;)ダサスギル <私;

*写真:西外堀周辺の整備工事が終わっていました(2005,11,03)

2005年11月2日水曜日

ココログのディスク大容量化  (゚∇^d) グッ!!

ココログのディスク容量が従来の100MBから5GBと一気に50倍の大容量化。おおっ、ニフティもやる時はやるじゃん!実に素晴しい。ココログに関しては今までクサしてばかりだった気がするけど良いときはきちんと評価してあげないとね (^-^)//""ぱちぱち
 
 特に私の場合、大きな写真を気前よくアップし続けているため実はディスク残量が残すところ7~8MB程度 ・・・と、かなりヤバイ状態になりつつあった時だけに何ともGoodなタイミング。日記をココログに切り替えてから17ヶ月。このペースで続けていくならあと70年間は安泰です!  . . . (^▽^;)

・写真:雨の日はしっとりと(2005,10,29) *クリックで拡大

2005年11月1日火曜日

二層式の洗濯機

12年間使ってきた洗濯機が異音と共にご臨終。放っておく訳にも行かないので夕方、ヨドバシカメラに新台を買いに行く。たかが洗濯機といえ近頃は乾燥機付きのドラムタイプなんて高性能機が売れ筋らしいけど、そのあたりはパスして売り場の片隅に追いやられている二層式を一台購入。

 確かに全自動式が便利なのは分かっているけど次の洗濯時まで水を張っておける二層式しか使えなくなってしまったのは、やはり阪神大震災のトラウマなのだ。その辺り、絶対に経験してみないとわからない事だと思うけど、ウチの場合、いまだに風呂も焚く寸前まで水は落とさない。

 しかし、今の時代、二槽式の洗濯機なんていうとラインナップの片隅にほんの数台、しかもダサくてボロいものしか残っていないのは『 ナンダカナ 』 ・・・(ー。ー)フゥ その分、値段的にはかなり安くて助かりました(笑)

・写真:大阪城・市民の森にて(2005,10,30) *クリックで拡大