2006年1月13日金曜日

iWeb & GoogleEarth

Macworldで発表された新製品の中で今一番興味あるのはiWeb。とにかくアップルの場合テンプレートのセンスがピカイチだから手軽に洒落たWEBページが作れちゃいそうだし何よりもクソ重たい.mac(ドット・マック)以外のサーバーでも使えちゃうってところがいい。もっとも、iLifeのソフト群はマック買い換えると無駄になっちゃうってとこあるけど当面は何も買い換える予定はないし、一本買ってみる事にしようかしらん。ただ、何とな~く日本語との親和性が今ひとつという予感がアリアリ。初めてのバージョンでもあるしなぁ (^_^; って訳で、いろんな報告に期待。

 何気に落として使ってみたGoogleEarthはスゴイ!!最初に表示される地球をクリクリまわして拡大してみれば今住んでいるマンションまで鮮明に表示されちゃうんだから、これはもうちょっとした驚きではないか。先日のPicasa2デスクトップ検索ツールといい、Googleの無料ツールにはオススメ品が多いですよ♪


・写真上:大阪城『においの森(玉造口横)』でも蝋梅がまっ盛り(2006,01,09) *クリックで拡大
・写真下:GoogleEarthで見た大阪城
 生駒山上遊園地から見た大阪市内・・・なんて事も出来ちゃうのである